みかずきのいえ

 
 · 

NGS 新規介入不可と言われる話

おはようございます、みかずきですー!
あんなにも肘を傷めていたのに!
あんなにも肘を傷めていたのに!←大事なことだから2度言った

忘れていました`;:゙`;:゙;`(゚Д゚*)便利だなおいっ!←

いや、ゆうべ痛くなかったのですよ。
今このサイトを自分で開いて、昨日の更新見てから「あら?」となったのでした。
まぁ、治ったんだから結果オーライよ☆⌒(*^∇゜)ニパッ←

そんなわけでゆうべはスターエネミーのお尻を追いかけ回したり、老練さんのかほりを感じてはハナクソを深追いするかの如く山を越え谷を越え走り回り、
そして出会えたっきゅ✿
運命のスターラッピー!
↑我々トナーズもこれはとドレスコードでお迎えさせていただきましたv

──ハカセ「こいつを倒すタスクも出ると思うんだよね」──
( ゚艸゚;)

やめてーーー!
なにもいないからーーー!
出てきちゃダメーーー!

…とナウシカごっこもかくやという緊迫した空気にw
私もラッピーになったら、ハカセもラッピーに(*ノдノ)
※モナカうさまるの二次創作

そんなわけで、Eトラや複数いるときしかラッピーには手を出さない事で同意。
一匹のこの子を叩くのはむーりー(;´Д`)
↑なんていい子ヅラしてますが、一切手を出さなかったハカセに対し私は誤って1斬り上げしてしまいました(*ノдノ)すまぬううう!

※モナカうさまるの二次創作

さてそんなほのぼのストーリーはさておき、ゆうべはずいぶん不穏なTLが流れてきてましたね。
新規介入不可の件みたいな内容だったと思います。

4枚の画像が貼られていて、3-4枚目には悪意というかただの悪口で不快の領域でしたが、1-2枚目は非常に同意できる内容ばかりでした。
MMORPGである以上は新規勢が入らないことには未来がありません。したがってこれからじっくりテコ入れをしなければなりませんね。

私が新規さんとフレンドになり、その人がその後間もなくインしなくなった事、それからその子のいろいろをみてこれは困ったなと感じた事と合致していました。

まず、普通の既存ゲームとちがってスタートがみんなおなじだったので、古参は自分の事で手一杯である事と、エネミーが旧PSO2よりただ倒すには難度があるので、新規勢は「いるんだろうなくらいしか気にしていない」です。
 ほんとは、普通に既存のゲームに新規さん達がいたら、みんな気にかけて歓迎できていたかもしれない

我々はつなぎの装備にお金がかかっていませんが、新規さんたちはすべての武器防具にお金がかかりますね
これについてはPSO2にいけばいいという意見もありますが、個人的には作品外で調達の方法があることもそこへ行かねばお金がかかることもナゾですし、
ちなみに星10以下でしょうか、かなり高騰していましたね。
新規さんはどこからPSO2のメセタを調達するのでしょう

前々から言われていたのだから、数ヶ月前からPSO2をはじめるべきだった だったら揃えられたはず
自分は新規だしそうした

↑こんなツイートもありました
ツッコミの言葉さえ出すのが馬鹿馬鹿しいですね

また、
古参はPSO2でリアルマネーを投下して今があるのだから、見た目装備に格差があるのは当たり前
嫌なら課金すればいい

…とまぁ、やはり強者がいる世界というのはこのような差別はなくならないのだなぁと感じます

────
自分たちがよければずっと遊び続けられるわけではなくて、新規さんたちが入れ替わりでも入ってつづいてくれなければ、サービスは悪くなる方向になります。
見切りをつけられ次のサービスに着手された後の虚無期間の長さは、我々が一番よくわかっていますね。


個人的には運営さんのサービスにより新規勢が乗り込めない事に憂いを感じるほど義理堅いわけではないし、それは運営さんたちのお仕事だから仕方がないと思ってます。

けど、それでも間違いだったなと感じているのは
装備の持ち込みと見た目装備の持ち込みでした。
そしてフレンドパートナーの復活も望みますね(自キャラが呼び出せるのならと、新規さんとフレンドになる人もいると思います)

武器が拾い物の未強化、防具がプリセット+10が1部位、レベル10のテクターの新規さんを見た時、並々ならぬ苦労が伝わりました

先の記事で書いたように、刺激をしないように私はNGS服と髪型で終始一緒にいました。

戦闘力が足りないから、高レベルのバトルフィールドにいけない
高レベルのバトルフィールドにいけないからレベルがあがらない
ドロップがおちない
強化とレベルがたりなくてストーリーが進められない
ストーリーが進められないとデイリータスクが解放されない

デイリータスクが解放されないと、日々の恩恵がない

緊急なんてもってのほか状態ですね
実際装備がボロボロおちるのは、緊急と高レベルバトルフィールドですが、そこにこもれてデイリーウィークリーができる我々でさえも、武器防具の強化にお金がかかり枯渇しています。

レベル10あたりのバトルフィールドで戦ってる新規さんたちは、レベル1の頃から強化してるプリセットやツヴィアをもっともっと強化するの?
もちろん最終的にはそこまで性能かわらないけど、我々とお金の価値の違う新規さんたちがかき集めた何十万メメタもかけて、

プリセットやツヴィアを完成させるのを見守れというのですか…

という、得も言われぬ気持ちに。

その状態の人が、しかも後衛職が、
あのストーリーのネクスさんやダイタルさん、ナグルスさんたちを倒せるでしょうか。

だったらハンターになればいいなどといえば、デイリータスクのない彼ら彼女らに、またレベル1からの苦行と武器の調達をさせるのでしょうか


そして、この懸念の中 この世界に投下されたのが
ギガンティクス…絶望の二つ名です。


排他的新規案件、ギガンティクスはもう言うまでもない案件ですね。緊急のようにエリア内は選択制異空間にできなかったのでしょうか…

私たちは前ゲームからの古参であり、我々の仕事は新規さんがいなくなることを憂いている事ではなくて、
今ある古参向けバリバリの内容を楽しむ事です。

はっきり言って新規向けではないと憤っていても始まりませんし無意味です。
でもでも、それでも
それでも、あまりにも不憫ではないかと。

強さはなんとかなるとしても、見た目装備の引き継ぎはやはりまずかったですね…
まずは、見た目の装備を旧SG分はレア以外すべて解放すべきと思います。
そして、今のスターキャンペーンみたいにポイント獲得で見た目装備を今の50倍くらい充実させた方がいい

まずは新規さんにPSO2の強みである「個性的におしゃれをする楽しさ」を感じて欲しい

今時点で洋服、せめて20くらいは選べるようにしよう

ここまできたら、必要なテコ入れだと思います
また、コクーンとタワーの難度はもう少し下げてもいいとおもう。とくにボスバトルの所
   ↑ここ詰みポイントだそうですよ、私も苦労したからわかる。