みかずきのいえ

 
 · 

食べもの 初めてのモロヘイヤ

おはようございます!みかずきです。
ここ最近、ビタミンAが不足気味でアプリには
「みかずきさん、ビタミンAが不足してますよー( 」゚Д゚)」
 みかずきさーーん、ムシしてませんかー、ビタミンAが不足してますよーー( 」゚Д゚)」オーイ!」
とたびたび指摘されていまして( ≖ᴗ≖​)
ええ。知ってます。だって人参あきたんだもん。
ほかで多少は接種を務めているけど、いかんせん数字があがらない。

そんなわけで、ビタミンAを手軽にとれるよーとアプリがガンガン紹介してきてきてるのがモロヘイヤ。
かぼちゃやニラ・ほうれん草で←このローテーション飽きた
どうにもならない不足分をたまにモロヘイヤでとるわよと!
↑モロヘイヤ高いからねっ!

そんなわけで買ってきましたよ!
┣¨━━━━(´Д` )━━━━ン
草のくせに1袋250円もしたわよっ!2食くらいで食べてしまうので、コスパは悪い。とても悪い。

だが!
これはなかなかおいしかった…!
さぁ、はじめてのモロヘイヤさばきを記録しましょうーー。
わああああああ、パチパチパチパチパチパチ(๑´ω`ノノ゙✧

まずは下拵え。
ネットで調べたところによると下拵えの難度としては非常に簡単で手数も少ないのでそれはいいのですが、けっこう手間だった。
というのもこれが手間なの。
茎と葉っぱをもぎる作業。
食べられるのは葉っぱのようで、こうして1茎1茎丁寧に葉っぱと切り分けるのであります。
手でもぎった。

左の塊は捨てる部分…茎とあまりにも傷んだ葉っぱです。
右はもぎる前のモロヘイヤそのもの。

そしてこれがもぎった葉っぱ↓おおーー!これまだ途中
これを塩少し多めに入れたお湯でゆがいてザルあげし、水で洗いました。
軽く絞ったらこんなにベソォ…って…⎛´・ω・`⎞ショボーン
あんなにボウルにやまもりだったのに、お浸し2食分くらいですね。しょぼくれショボンヌ。

これに、オリーブオイルともずく、だし醤油に酢を好みの量入れて味を整えたら完成!(味の素2ふり入れました)

┣¨━━━━(´Д` )━━━━ン
みるからにドロドロしてるから恐る恐る口にしました…
パクり…

ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹" 

!!!

お…おいしい!!!
これはかなり美味しい!なんだこれめちゃくちゃ美味しいじゃないかーー!`;:゙`;:゙;`(゚Д゚*)

…となった驚きの1品でした。

モロヘイヤって…モロヘイヤってこんなお野菜なのかぁ!と。
食べる前はクセが強そうとか、春菊やどくだみみたいな感じのものを想像していたのですが、
ぜんぜん!
小松菜のほうがよほど主張つよいです。

ほうれん草レベルでクセがないですね!
そして1番の特徴は、オクラぐらいぬるぬるしてることです。
オクラってぬるぬるしますがクセはまったくないですよね。
あんな感じでした!

ぬるぬるはするものの、まったくクセがないので
もずくいれちゃえー✿と入れてみたらビンゴでした。
あの食べにくいもずくが超たべやすくってv
夏場はきゅうりなんていれてもよさそうですね、あとトマトもあり。

ビールに合う感じなので、今夜はドライゼロを購入して
お仕事帰りのほてった身体を内側から覚ましながらゲームしたいなーと思ってますねv

今夜はこのモロヘイヤと冷しゃぶとビール・おにぎりの予定ですよんv