みかずきのいえ

 
 · 

軌跡シリーズ 全タイトル総評とおすすめ度【ネタバレなし】

おはようございます、みかずきです。

本当は英雄伝説ガガーブトリロジーの三作目をしてからこれを書いた方がよかったのかもしれませんが

過去作をやっているうちにとくにもりもりとこの記事を書きたくなってしょうがなくなった為

鉄は熱いうちに打てっ!てやーーっカンカンカン!

…という事で、書かせていただきます。

 

そもそもこれから軌跡シリーズをやろうと思っている人がここを見るか?といったら

限りなくノー一色に近いと思いますが、それでも書きたいから書きます。

どなたか軌跡シリーズをこれからやろうとたどり着く方もこの先未来にいらっしゃるかもしれないから。

 

昨今とくに閃の軌跡・創の軌跡あたりの「絵柄」を見て「軌跡シリーズいいな、やってみようかな」と

感じる人が多いようなのでここにしたためたいと思います。

 

まず、道のりはかなり険しいです。

絵柄に似つかわしくないというか、意外と古風な正義感がどの作品にもありますので(ファルコムくさいといわれる所です)

そういう意味で現代的には「狭き門」だと思われます。

今どきの絵でありながら、中を脈々と流れる血管はどう考えても中年向きの道徳観があります。

(どちらかというと筆者である私よりも上の世代かな~?)

それでいて、今の若者もいいよねっていう「受け入れ」がある感じなので

ビジュアルに惑わされるとそうとうしんどい思いをしてしまうと思います。

 また、大手の会社でないので動きも何もかもがひと昔前となります。

 

この前置き、必要?

あんた勧めたいの?どっちなの?

 

と思われるかもしれませんが、必要です。

本当に私は閃以降の発売で空からやって、たどり着いた勇者、見たことがありません。

だから、やりたいんだといわれても、鼻で笑って追い返してます。

だってたどり着かないんだもの。絶対に。

 

これまでやってきた軌跡ファンで、もう支えるしかないのです。

エンディングをみるためには・・!さぁみんなあらゆるグッズやCDを買ってお支えするのだ!w

 

 

という事で

各作品の総評と新規おすすめ度を書きたいと思います。

 

なお、総評については「当時、初見プレイ時の感想」を基準としています。

 

 

最下位(評価5段階)★ネタバレなし★

閃の軌跡1 総評1 オススメ度0←いきなり論外評価

 帝国で事件が起こるそれまでの学園生活ですが、地名や世界観のおさらいといった要素が強く

 実は学生らしくテストもありますグヘエエ。図書館でこもって勉強しましたよ・・!

 テスト何点というより、そこで得られるあらゆる知識が大事ですから、攻略を見ずに勉強しましょう

 

 時間がすぎると学園中や町の人たち全員の時間がすすむので、最初からモブとひたすら話しながら

 サブクエのお使いをこなしつつ、野外演習を行い、テストされる。という繰り返しで、本当にゲッソリマンでした。。

 もう・・絶対二度とやらない(´・ω・`)

 

零の軌跡 総評1 オススメ度1

 まったくオススメしませんが、シティものですので、そういうものが好きな人の評価は

 分かれるかもしれません。私は町からほとんど出れないのがアウトでしたが(空のあとだけに)

 これもクロスベルの最初の作品となるので基本は世界観や地名のお勉強クエストです。

 意外と1作で完結できるほど大きな事件も迎えますが、わりと驚きがあるものの、

 とにかく世界観が好きになれない作品でした(-_-;)

   この作品までは舞台がクロスベルになったのが本当にいやだったなぁ。(今は大好きです)

 

 

空の軌跡FC 総評2 オススメ度1

 これは上記二つのように「嫌いの域」というわけではないのですが、本当にだるくって・・

 これをプレイした当時、ボードゲームやTRPGを知らなかったので、ただただ作業に感じたという

 のもあります。

 ルーアン終盤からツァイスあたりと物語の後半になるにつれて「お?」と思ってくるというか

 上記2作品よりは新鮮さとやりがい渦中の人間感を味わえるのでそこそこアツイです。

 …が、とはいえ古き作品。軌跡はこの三大初期作の【現代的おもしろくなさ】によって

 後発のファンを落としてると思いますね・・

  

────以下ガラッと変わります。(かなりおもしろかった群衆を下位から記載)

 

閃の軌跡2 総評3 オススメ度4

正直ここからはどれがよりおもしろいとは選び切れません。

かなりハマりました。あつかった

けっこう万人受けの作風なのではないかと思います。

おもしろい度からしたらこの群衆では一番下かもしれませんが

意外と誰にでもお勧めできるというマイルドな強みがあります。

というかこの作品、めちゃくちゃ面白かったですよ。

  PVには震えましたね。(当時何十回とみてた。仲間たちと盛り上がった)

 

 

閃の軌跡4 総評3 オススメ度4

意外とノーマルで、すっごくおもしろかったのですが実はストーリーは前半で

おおむね終わります。

後半はファンディスク的にたくさんの仲間たちをお祭り戦闘をする楽しみを味わう感じなので

(そして終盤でストーリーをすすめて閃シリーズ集大成としてのクリアを行う)

とても楽しいのですが、軌跡シリーズのファンにむけられたご褒美感はありましたね。

外の人がやったらもうちんぷんかんぷんもいいところかと( ̄▽ ̄;)※それでいいのですよ

ストーリーの濃さがちょっと薄いので、好きですが総評を下げます。でも2より好き。

 

 

閃の軌跡3 総評3 オススメ度3

割と各作品の地獄の初回作品と似た作りで、前半がだるいだるい、後半の展開がなければ

空1零閃1とおなじようなつまらなゲーの仲間にいれてしまいかけたのですが

後半から閃4顔負けの本領発揮を放つし割と長い!

ということで、多分一番クリアに時間のかかった作品ではないかというところで

オススメ度が少し下がります。

 いきなり駆け出していくので、プレイ時間の長さのわりにダレません。

非常に、非常に、非常によかったです。ただ、オススメはあんまりできない、このあたりの

バランスは空1と似ているかもしれませんね。

 

空の軌跡SC 総評4 オススメ度4

ドラクエでいうところの、3にあたる作品です。

当時としては雷が落ちたような衝撃的な作品でした。

今でも思い出すとすばらしい仲間たちとの思い出に、ちょっと涙ぐんでしまいます。

名作中の名作ですね。

実は閃でちらっと空の曲が流れますが、それだけで感動して感極まってしまいました。

それほどまでに、このSCは万人受けかつ名作だと思います。

今でもやっぱり振り返って一番音楽を聴くのは、全作品(創まであわせても)この

空SCが一番多いです。名作・名曲・名台詞。リベールはいまでも最弱国にして

心は最強という事ですね。

 おしいかな、これをやるにはFCをやらないといけないんだなああああこれがっ(笑)

 

 

碧の軌跡 総評5 オススメ度5

プレイ当時「熱中した」、熱に犯されたかの如く没頭した、という意味では

イース8レベルだったと思います。

零が個人的にはつまらなすぎて(おい)全く期待をしてなかっただけに

度肝を抜かれる作品でした。真夏、エアコンも付け忘れてあごから汗がしたたり落ちて

画面の上に落ちた時、ハッ・・と現実の自分にかえったことがあるくらいの作品でした。

舞台はクロスベル。

私は零碧でとくに萌えるキャラやこの子好きなどは一人もいませんが

なのになのにそれなのに、この作品は本当にストーリーが大好きでした。

空を乗り越えて零をやっているなら、誰がやってもぶっちぎりの1位になる作品でしょう。

空SCとは違う路線の名作です。

ドラクエでいうところの、4~5の位置づけでしょうね。

 

 

空の軌跡3rd 総評5 オススメ度3

個人的に、あの碧の軌跡と空2と肩を並べながらも、頭ひとつ抜けて好きな作品でした!

この作品があったからこそ、ファルコムについていこう!と思えたものです。

いつまでもいつまでも、終わらない空3の世界にいたかった。。

空の軌跡は2までで完結していますので、この3は番外編となり、これまでの世界の掘り下げと

今後の軌跡シリーズの予告というか風呂敷を広げる予告を兼ねた作品です。

・・が、リベール組はこれをみないと、クロスベルと帝国組に劣ってしまうほどの(容量的にカバーしてるすごさ)

それほど後発の作品にキャラクターたちが肩を並べる勢いで魅力を詰め込まれた作品なのです。

いつまでもリベール組がほかの作品でも活躍できるのは、この作品あってのものだろうと思います。

 

空は2が名作すぎてこの作品は駄作扱いされますが、決して飛ばしていい作品ではないと思います。

おすすめはあまりしませんが、この作品がだめな人はたぶん、軌跡を本質的に好きとはちょっと違う気がしますね。

 

★★堂々の1位★★

創の軌跡 総評5 オススメ度5

なんと、最新作の創の軌跡なのでした。

いや~碧と空3がいい勝負してて悩みましたが、やはり創の軌跡が一番よかったかなぁと思います。

思い出補正を打ち破ってくるんだから驚きですね。

これをやるには、閃4まですべてこなしている必要がありますが、そこまでたどり着いた人たちならば

これは誰がやってもおもしろいのではないかと思います。

万人受けを抑えつつも、各所かゆいところに手が届きかつ、ストーリーが秀逸でした。

ものすごくよかった。

ストーリーのすばらしさは空2にいっぽ及ばずですが、碧よりはよかったと思います。

ただ、ゲーム性とゲームバランス、キャラのすばらしさ&魅力が空2を大きく上回って、

堂々の1位です。

創の軌跡が好きな人とはぜひ仲良くなりたいですね。

 

今でもあの作品を思い出すと、いろいろこみあげてくるものがあります。

 

────

 

以上。

 

非常に長くなりましたが、ちょっとすっきりしました。

いつか書きたいなぁと思っていたので。

 

まぁ、何がいいたいかというと、基本的にミーハー心程度ではいばらの道ですから

オススメしませんよとだけは言いたいですね。

絵がよくなりすぎたのがいけない。

昔の絵でいいのよ。

朱紅い雫や空時代の絵がすごく好きよ。