みかずきのいえ

 
 · 

ひとりごと ここ2、3日おまとめ

おはようございます、みかずきですv
昨日からハカセが頭痛い痛い病にかかって寝込んでいますが、実は今日になると私も頭痛い痛い病にかかってしまい、3時間ほど床に臥しておりますorz
 横になりすぎて腰も痛いのよね、私の場合は案外起きてお薬飲んで活動した方がラクなのだろうけど、それもだるい(;´Д`)

そんなわけで、もうまとめる気力がないので近況報告をここで一気に箇条書き放出しちゃいます。
まぁ、最近やってなかったけどいつものことですね( *´艸`)
ひなまつりは、アナゴごはんを食べました。
高いなぁと思って買ったけど、結局3回分で食せたので全体的にみると案外安上がりになったかもv
 あと桜餅とエクレアでひなまつりを過ごしましたv

まぁ正直、この日プソのアプデがあったので、ひなまつりどころではなかったというか汗
あとあと、先月からハマってるお菓子がこれ
たけのこの里のいちご味バージョンですっ✿
これは美味しいですねぇ!
写真は頂き物ですが、コンビニなど最近よく並んでいますよv
きのこの山もあればいいのになぁ。

次!
かねてよりセールで購入していた、英雄伝説4朱紅の雫をDLしました!わぁぁぁパチパチパチパチ…といいたいところですが、案の定バグ多発でプレイ不可の域。

なくなくお蔵入りです。


そんなわけでいにしえのPSPを起動しました。
これはPSP3台目ですね。ソニーはほんと壊れやすくなったと思いませんか。
ps4のコントローラーは品薄らしいですよ、それって買い占めとかいろんな要因があるだろうけど、そもそも壊れすぎだと思いますね。
体感的に、ソニーじゃないものは長年壊れません。逆にソニーだけが何度も買い替えさせられる。ps2まではそんなこと一度もなかったんだけどな。
ちなみに現在コントローラーは4台目。これならXboxのコントローラーの方がよほど長持ちしたかな?

そんなわけでビクビクしながら起動しましたが、なんとか無事生きていたようです。
アクションじゃないし、激しい動きはしないから大丈夫でしょう。

時計合わせに10年以上時を進めることになんだか違和感。
PSPの時代から一つの世代的に時が進んだのだなぁ…としみじみ。


次!
頂き物のゴブリンスレイヤーtrpg、リプレイを読んでいますv
これがなかなか現実で面白くてですね。
複雑なようでいてそこは専門性があるってだけで、全体的なルールはシンプル?いやシンプルというより合理的。

とても合理的。
だからスッと頭に入るというか、リプレイとしてスーッと世界観に馴染んですっかりものがたりに引き込まれています。
意外に過去どんなリプレイより簡単に引き込まれました(^◇^;)

1箇所だけご紹介するとここ。
町の設定がおもしろいなぁ、と。
何かと癖のある不可侵で、おそらく住民の価値観の凝り固まった頑固でめんどくさそうな町なんだなみたいなのが伝わってきますね笑

凝ったというよりは世界観を構築する側が楽しんで作ったんだなぁという意欲みたいなのを感じます。
凝った設定はまた違うんだよ、挑発的な感じを受けるんだけど、この街の設定はなんか、そういうんじゃないというか「いやらしく模索して作った街感」ではなくて「自然とそういう街ってアニメとかでも出てきそうな、人の営み掘り下げたらこんな街絶対ありそう!感」なのです。私にしてみたらね。
だから、スーッとはいる。

こういうところが、作家が自分より年上で安心する所かな。
どうしても年下が作っただろうなっていう作品は、見識のない所からどこかでみたような映像をもってきたんだなぁ感が拭えない時があり、それを感じたら白けてしまうというか学校の演劇に見えてしまう悪いクセがわたしにはあって。

ほんの2行なんだけど、
なんて面白い設定なんだろうって思った。
案の定なかなかおもしろいので、冒険者たちの雑談も多くなかなか進まない模様((*´∀`))ケラケラ

次!
アスコンに参加してきましたドラクエ10
プソが戦闘できる状態にないので、いまのうちにアストルティアのストーリーをかたづけておこうとインしたら、アスコンがはじまっていたというものですね。

もちろん100%ナジーン推し!

家具もナジーンです。
5.3のストーリー展開的にナジーンが人気になってしまうのはわかりますが、
私は5.3の展開なくともはじめからナジーンが大好きですよ!
もしかしたら、ドラテン男子勢で一番好きかもしれないですね。
ナダイアさまとは種類が違うので比較のしようがありませんが、かなり好き!という位置です。
ただ、別のところからなんかなんとなく、ユシュカが急に好きになりだしている自分がいます。

ストーリーの展開次第では、一気に彼が突き抜けてくれると嬉しいな。


次!
イドラはルーサーが来ているので細やかにインを続けたいとおまいます。
ルーサーのクレイジーボイスではあるものの起動毎に櫻井孝宏ボイスが聞けるだなんて、ファンにとっては夢みたいじゃない!?

個人的にルーサーとアバン先生、アンルシアとレオナ姫という櫻井さんと早見ちゃんをここ最近大量にボイスが聞けて大変楽しい日々です。


あと私は、イドラでローザリンデとジャスパーふたりの掛け合いが本当に大好きですw
ローザとパー!って罵り合いながらも、お互いの体調とか気遣いあってて素敵ですねv
今EP1の8章とかかな?
EP1が予想外に長くてびっくりしてるし、どこまで続くかわからないけどかなり楽しいからいいやと思って進めていますv



以上です!
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
やってることが多すぎて、箇条書きでもすごい長文になりましたね。この2日3日と思うと濃厚な感じかなv