みかずきのいえ

 

イース1 クリアしましたー!

おはようございます、みかずきです。
イース1クリアしました。
クリア時間自体は大した事ないのですが、途中えらい難度が高くてですね。実質時間に加えてやり直した時間も多く、なんだかんだで5日くらいかかったと思います(^◇^;)


クリア記事ですので激しくネタバレします。
尚、イースは空の軌跡と同じく2までやって1セットという印象を受けましたので、こちらも空と同じくすっきりするものの未解決の部分も少なからずありましたので、今後の2が楽しみでもありますv
→気分転換に英雄伝説をすると思いますけどね。


さて、まず全体的には超のつくイニシエのゲームなので、
容量すくなかった!笑
世界がめちゃくちゃ小さかった。きっと当時は広大な世界観でのゲームだったはず。それもそうですよね、ドラクエ1.2とかディグダグ2とか多分流行ってる時代です。
そう思うと、なんて広大でなんて素敵な音楽なんだろうと思わずにはいられない。
pc88音源でプレイしましたが、本当に本当にすばらしかった!2までクリアしたらこのpc88音源でサントラを買おうと思いました。


ストーリーとしてはじつはまったく気になるところがおわってなくて、女神ふたりは登場人物として出てきた二人かな?と感じています。

イースの本にあった「あいつがやってくる」のあいつは、多分ラスボスの事だったのかなと。
クレイル←この世界だと銀?が災厄の元凶となった事もなんとなくわかりますが、すべてが地上にそろうとまずいのかな?とか、でもアドルはすべてを掘り出して身につけて戦ったよね…など、なんとなく未解決な事が残っています。

イースの本6冊を集めしときに解放される、世界を救う魔力についてもそうです、その魔力の大きさに?それを扱う者もまた滅びてしまうという、
それだけ銀の無駄遣いというかこの金属を世に出して繁栄する心ない空虚な繁栄は、人の世界をほろぼしそれを止めようとする力の使用者もまた滅びる運命にあり、
そういう栄華はゆるされないのだと。

クリア時の戒めじゃないけど、ゲームからもたらされたこの世界の掟のようなものは、そんなふうに私は受け止めました。
でもアドルさんはこの力をもって世界の終わりを食い止めたとき、女神に祝福されたような気がしたのですよね。
 そして同時に彼はかつてない達成感に満ちていて、このダームの塔での冒険談を、サピック村にいるフィーネに語ってやろうとわくわくしているのです。

私もわくわくしてましたがここでストーリーがおわってしまう事と、女神とフィーネをとなりに書かれた事でやはり、フィーネとミネアの街にいた謎のハーモニカ少女「リア」は、
女神だったのかな
という気持ちに至っていますね。

ふたりについての描写これ以上とくになく、私が勝手に思っているだけです。
まぁ、ご覧の通り最初の大きな街ミネアで怒涛の情報の嵐だった事、かなりΣ(・`ω・ノ)ノぎょっとしたのでメモをとったら次なるセピック村でもすさまじい情報量でしょ、

なんだこのゲーム!

って思いながらプレイしていたのですよ笑
後から思えば、これが世界観の全てだからその通りですよねー。
いにしえのゲームなのでしかたないのですが、
難易度イージーでむちゃくちゃ難しかったです。
なんどもなんともトライしては死んで…を繰り返しました。。

この時代にこのゲームをするのは世界観を味わいたいだけって人も多いので、このいにしえの難易度はさすがに再検討の余地ありかと思いますね。。
昔はクリアした事そのものがステータスだったかもしれない。
でも今やるほど酔狂で、興味や期待感に満ちているプレイヤーの事、クリアできなければ…もしくは途中投げさせて、それはメーカーとしても本末転倒なんじゃないかなぁと感じます。

クリアできなければ、せっかく作ったゲームも設定も見てもらえないのだから。

当方、イージーで攻略を見ながらなんとかでしたが
たとえばこのボス。

https://youtu.be/WwzOPnvvFOA

確実に当ててますが、攻略をみないととてもヒント少なすぎる武器を手に「入れ直してこないと」ダメージが入らない敵です。
なお、そのための材料はこのボスに程近いところにあります。
攻略をみなければ辿り着けないような、前後左右何も見えない迷路の地下3Fでその仕打ちですかと。


いにしえのヒントのなさをもう少しカバーと、難易度の緩和ですね。このボスなら、イージーだともう少し当たり判定を緩くするなど。
↑どうしてもシルバーソードを装備させたいのなら、そもそも装備しないと扉に入らないとか、負けイベにしちゃうとか。
それだと直前のロダの実をとったときに「一度戻ろう」などのアナウンスをいれるなど。
↑これはダームの塔の最上階で、学者のいる11階に戻らさせられる苦行もそうですが、そろそろこのいにしえの世界観はイージーにつき改善したほうがいい気がしました。

私がプレイしたのはイース1.2のクロニクルなので約15年ほど?前にリメイクされたものです。15年前って言うとかなり現代だと思うので、もう少しこう、なんとかならなかったのかなぁと思いますね。
ノーマル以上は、別にいにしえでもいいと思います。

ただ、音楽はほんとうにすばらしく

草原の曲
ダームの塔後半…鏡の部屋から?の曲
ミネアの街の曲

このみっつは素晴らしかったですねv

サントラ、絶対買いますっ✿
今買うと2のネタバレを踏みそうなので2をクリアしてから買いますっ✿٩(ˊᗜˋ*)و