みかずきのいえ

 

ボードゲーム ドラスレ1人旅 箱購入

おはようございます、じゃなくて深夜にこんばんはっ、みかずきですv
ハカセにそそのかされて先日イエローサブマリン行ってまいりました✿ 何を買いに行ったかっていうのは野暮用でもあるのですが、ふいに目に留まったのがこの、【ドラスレ1人旅】というボードゲームです。

(´-`).。oO(ドラスレって名前だけは聞いたことあるなぁ
手に取ってみたらずっしり。
そして分厚い…!横から見たら、こうです!
ドラスレというくらいですから、パパっと主人公のあらすじを見たところどうやらこの子は、ドラゴンを狩ることを生業としているまさに【ドラゴンスレイヤー】さんのようです。
 そのままだとおそらく別の作品などあるからかもしれませんが、この作品は略してではなく正式にドラスレのようですよv

内容はこんな感じだった!
わぁぁ‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥豪華…!

プレイ開始時にこんな風にカードを並べて、説明書を読みますv

シナリオカードは50枚以上にもなって、なかなか楽しいです。
ストーリーは至って普通というか超王道の探索物のようですが、正規ルートをきちんと選び抜かなければ、他のルートはほぼbad endというのはいかがなものかなとは思いましたね(^◇^;)

4回ほどプレイしてなんとかクリアできましたよんv
ラスボス強すぎぃぃ…!!(;´Д`)ノシ

プレイ後の机の上はこんなことになっておりました( *`艸´)
とっ散らかりすぎですが、むしろ達成感に満ち溢れると言うかv

ふふふ、そして増える増える。
増殖していくサイコロたち( *`艸´)
今回増えたのは、右側の木の模様をしたダイスですねv
箱の底にサイコロ用なのか、スポンジが敷いてあったのでその上でサイコロが転がせましたv
集合住宅という名のマンションですから、こういう配慮はすごくすごく助かりますね✿

ストーリーは完全ファンタジーRPGといった所で、かなり探索慣れしている世界観でもありましたので、
ゴブリンにチョッカイかける余裕などありましたv

うちの身内とおなじ話し方してて笑いました。
ゴブリンはこの話し方がデフォなのですね、可愛い…!
ほんとうに可愛いね。
残忍で群れてないと弱くて、ちょっとおバカさんで。
ゴブリンおっかなこわ可愛くて憎めないです。

ふふふ、そんなわけでいきなり4回もあそんじゃうほど楽しかったです。クラシックで知的ゲームというのですかね。
ダイスという運要素もあるので飽きにくい。

あとカードの肌触りとか箱の質感、ダイスをふる楽しみやカードをめくるワクワク感よね。
こういう今の時代にはなかなか味わう機会のない、落ち着いた楽しみ方は今後大切にしていきたいと思いますv

心や価値観が満たされるっていうのかな。
贅沢な遊びだと思いましたv

おしまいのお片付けもおしゃれ(*´Д`*)

思ったのが、イエサブにボードゲームやtrpg本を買いに行くたびに、旅費や少しでも費用の足しとして、自宅の本やゲームを中古で売りに出そうと思います。

そうすると本棚も開きますしねv
コツコツ入れ替えをしていくのも、かなりありだなぁと思いました。
もっていても2度も読まないのがほとんどだけど、ボードゲームやtrpgはいつか誰かとやるかもしれないし、災害時や暇な時は暇潰しになりますものねv


そもそもおしゃれで目の保養になるので、
たまに開いて読んでもたのしいものですv