みかずきのいえ

 
 · 

pso2 シバ様とLuバーランスタイル

おはようございます、みかずきです。
そろそろ敵の攻撃の回避がうまく出来てきたので、守り寄りのSOPを攻撃よりに転じたいなぁと思っている今日この頃です。

これまでは我が道を行くぐらいの勢いだったのですが、我が道を行くにしても、その道に合わないボスが出てきた時は考えなければなりませぬ。

シバ様です…!

私はLuのメイン武器は光ですのでバーランスタイル。
基本、通常攻撃の長押しで持続追撃ダメージとバインドを与えるフィールドを展開した上でpp回収をしながらエンハンス攻撃で片付けていく流れですが、
このフィールドはたいへん困った弱点があるのです…!
そう、

みんな大好きシバ様の
あまりにも手応えがありませんね( ´ー`)

↑これに!!バーランスタイルのフィールド追撃が!
判定されてしまうのですっ、ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

…とはいえ、通常攻撃なんて長押しでしか基本使わないので
↑おそらくどのスタイルもそうよね?だってラスターってpp減らないから通常攻撃をする機会そのものが全くありません。

従って、頭では分かっていてもついつい出しちゃうフィールド!ガビーンΣ( ̄Д ̄;)
気を抜いたら長押ししちゃうのよっ!w
あなたの回避ボタンがたった一人の敵だけ回避ではなくなった時、
ヒュン!と攻撃きたら回避ボタン押しちゃうでしょう!?
それとおなじなのです。゚(つД`)゚。

そもそも武器スタイルが違うものをかえたり、職がかわってその前後の雑魚戦から違えばまだいいのだけれど、
バーランスタイルの場合はシバ様だけが実力がだせません。

さてさて
これについての対処法で急遽アジェルを拵え、フォメルスタイルで望んでいたのですが、フォメルスタイルは通常攻撃がまず近接なのでその慣れのなさでdpsを大幅に下げてしまいますね。

加えて昨日わかったことですが、
私のプレステとネット環境の画質でフォメルスタイルは、
シバ様の斬撃や攻撃と同じ色しているので、

三本槍や三角形の浮き輪展開中は、敵が何にも見えないのですっ!←いやいや、バカにできませぬぞっ。
カウンターの出来ない・故に被弾してふっとばされる・即座に攻撃して奪命から回復したいのに近接しないと攻撃あたらない→ボルテージ切れ&カウンター出来ないに戻る などで
私の中では

ああ、これはないな

と思った。
天下のディバイドクエスト最終ボスで、まったく普段の自分が出せない悔しさ、無力感。
そこで昨日まで思っていたのは、思い切りフォメルスタイルをマスターしよう!そういえばコンボ一種類しかしらないもんなぁと思っていました。

…が、どうしてもバーランと違いすぎて、そういう使い分けはやめた方がいいとなんとなく思った。
そもそも、シバミトラヴァルナは攻撃が赤いので、フォメルスタイルで三角と槍だしてたら本当、何も見えないのね。
pso2で敵の攻撃がみえない避けられないって致命的。もうそれってバーラン以上に役立たずじゃんと。

なので、使い慣れたバーランスタイルで、やはり追撃フィールドを出さない方法の模索にシフトした方がいい。
むしろ、フィールドを出さずに大ダメージを与えられる方法…できれば持続も含めて、動き回る対単体戦にフォーカスして練習した方がいいのではないかとおもった。

つまり、通常攻撃の長押しにおけるフィールド恩恵はこれ。
→バインド効果
→持続追撃ダメージ(…による継続的pp回復とボルテージ維持)
この2種類を他の何かに変換することができれば少なくともオーケーよね?


…とそんなわけで、
真っ先に思いついたのが、マグの射撃。
シバ戦前はちゃんとごはんをあげて、おなかを満たしてあげている事。

あと、私はムーブアーツをよくつかうのだけれど、ステイアーツを使うと常にガードポイントが発生してるので、これをうまく使う
これで上げた射撃5%をもって、回避からのカウンター力に上乗せできたら、それはもうpp回収もてんこもりだしフィールド以上の効果は絶大よね。
そもそも動き回る敵にフィールドそのものがいつもおいついてるわけでもないし。

つまり、スタイルをかえるのではなくて
ひとつのスタイルをもっともっと磨く方が何倍も良いのではないかという考えに辿り着きました。

言いたいことが書けてスッキリ!

さぁ、今日ももりもりお仕事しますわよっ。
もう月末ですからね、今日からいそがしいです…!