みかずきのいえ

 
 · 

空の軌跡FC はじめました

おはようございます、みかずきです!
先日そそのかされて、なんとパソコンゲームで空の軌跡FCを購入しましたーー!
わああああああパチパチパチパチ

正直、ご新規さん大歓迎案件ですので空の軌跡においては、当ブログでは感想に深刻なネタバレはいれません。…というかネタバレ完全にぬくのは大変ですが、プレイする楽しみを奪うようなネタバレはせずに書いていきたいと思います。

ーー

空の軌跡FCはセリフをおぼえるのではないかというほど、過去プレイしたことがあって、じつに手に取るのは10年以上ぶりでしょうかv

わすれていたけど、空の軌跡FCって基本はまったりと生活していき気づいたら成長し、これがゲームだと忘れかけた頃に
【軌跡パワー発揮!】となったままいつのまにかクリアしてた、みたいな流れの王道だったかと思います。

これはイース8もそうでしたので、作者の近藤社長がダイレクトにストーリーを手掛けたらこうなるのだなぁと笑
たぶん、これを作った時は軌跡シリーズが会社を代表するような作品になるとはおもってなかった事でしょう。
…↑今では考えられないほど作り込まれた店内だと思いませんかv 田舎の庶民の生活雑貨屋さんです。
この店内の装飾の是非という話ではなく、こういった所からも空の軌跡FCがそれだけまったりと平和に大事に丁寧に作られている、という事が見てとれましたv

三日くらい前からまったり2時間ずつ…くらいやっています。
プレイしはじめて気づきましたが、かなり心が穏やかです。
ストーリーのひとつひとつの言葉や、主人公たちのお仕事の目的・理念、失敗を通して素直に受け止め成長していく過程や、気持ちのいい街の人たち。

…本来まともな道徳観念の街の人たちがいて、そのうえでちょっと個性的だったり困らせてくれる人がいる中で仕事を請け負い、憧れや志あって気持ちよく片付けていくこの流れよね。

これが、人にとってプレイしている私にとって
心の養分になるんだと気づきました。
長い長い小説を読み始めた時のような落ち着きと同じです。
もちろん最近の軌跡シリーズにもここまでの鎮静効果はありません。
昨今の高揚合戦のような日々から一度はなれ、道徳や志をいま一度思いだすのに、ブレイサー見習いの主人公たちの冒険はとてもいい機会だと感じました。
空の軌跡はいいぞっ

と言われる所以はこういう所にあると思いますねv

あ、ちなみに↑写真は特殊ダンジョンです。
全てのダンジョンではなく、たまにたまーにこういう周りが見えづらく且つ・ミニマップが表示されない所がありますね。
まさに昔のゲームそのものだと思います

ファルコムは基本捻くれてはない会社ですので、こういうハンデのでてくる所はクエストもダンジョンも非常に易しいですね。
こういうドキドキ感と緊張感たのしんでください、というレベルではないかと。

今日これから入るところがこのbgmなので、久しぶりに楽しみですね。
https://youtu.be/xgxpdL3uge8

空の軌跡は最初の作品FCから飛ばして名曲揃いで、中盤以降から名曲炸裂になってきます。
この曲はそのさきがけとなる名曲のひとつかと。
↑はっきりいって、他ゲームだと神曲扱いされるレベルのクオリティかと思いますね。

空の軌跡だからこそ、序盤ダンジョンでおわってしまう無駄遣いっぷりでした( *`艸´)


それだけ、この作品のbgmは期待していてくださいっ!

そして彼らの冒険の結末と成長を、過程から期待して欲しい。