みかずきのいえ

 
 · 

食べもの 卵のないお好み焼き

昨日のお昼は何をするにも材料がひとつ足らず…という事で、どうせ足りないのならば、
材料抜きで作ろうホトトギス。

…と言う事で、卵抜きで作ってきましたよー(๑´ω`ノノ゙✧
パリパリサクサク!ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹" 
なんだこれっ、んまいではないかっ`;:゙`;:゙;`(゚Д゚*)
いや、年寄りにはこんなお好み焼きが必要だよ…!←

卵がないので、少し工夫をしています。

出汁の汁ではなく←白だしでもなく
余計な水分を抑えて味を濃く出したいので出汁粉末←ほんだし を使っています。

ほんだし3gと小麦粉を水で溶く
いつもよりほんと、ほんのすこし気持ちだけやわらかめに。
↑たまごによる水分がない為

卵がないのでこのままだとうまみが足りません。
そこで塩を少量と、味の素を3ふりくらい。

あとはキャベツをまぜますが、卵がないので繋ぎがありません。だから焼き固めるイメージです。
熱して油を薄く引いたフライパンに、混ぜ混ぜしたキャベツネタをくずれないように集めて盛って、その上に包むように豚肉を敷き詰めます。
これが形を作るテープみたいなものですね!
あ、書き忘れたけどこれ豚こまで、油の多いところは小さく切り取ってキャベツ生地にまぜています。
これも旨みを出したくて。

豚こま敷き詰めたら、この子が主役の味なので胡椒多めに香ばしさを出そうかなと。←これ大当たり

あとは裏表4分ずつくらい焼くだけー。

両面パリッパリのガリッガリで、中のキャベツはサクサクで甘くって、ぺろりといけちゃう感じでしたよ✿
ちょっと卵の代わりの旨味だしという小細工は必要ですが、卵入りのお好み焼きより、✿私はこっちの方が好きだったかもv

小麦粉のタネづくりの水の塩梅だけは経験が必要かもしれまさん。
↑関西風お好み焼き全てに言える事