みかずきのいえ

 

ドラクエ11 久しぶりに開けてみた

おはこんばんちは、みかずきですv
久しぶりにドラクエ11なるものをあけてみました。

え?この人ドラクエ11なんてやっていたの?
と思われるかもしれませんが、やっていたんですねぇ苦笑
あけてびっくり、2年半以上温めていたようです。
何度も何度もやり直しているので、さすがにストーリーは覚えていますから、ちょっと久しぶりに触ってみました。

じつは当時、
コンテンツが多すぎてなんだか訳がわからないし目移りしちゃうなぁ
ひとつに絞ってくれないかなぁ

なーんて思っていましたが、久しぶりに見たところ非常にシンプルでわかりやすいです。というか結構親切にできていますね。

多分ですが、pso2に慣れすぎて考えること•手探りする事•カスタマイズしてきたことで、かなり脳が活性化しているようです。たしかドラクエ11に手をつけた時は、基本一般人もしくは作業ゲーをやり続けていて、脳みそが眠っていたのだと思います。

ーーー
今日やった事

さて、今日久しぶりにつけたらクレイモア城にいました。
たしか世界変革のあとこのお城が好きだったからとりあえずきたんだったなぁと。

お話を聞いていたら、なにやらこの地方にいる魔竜を倒すようにとの事で、
そういえば雪原に昔おおきな竜が氷漬けになってるのいたなぁとか。ぼんやり記憶にありました。おそらくあれが溶解してクギャーー!と暴れとるんだろうなぁと。


そして、クレイモア女王のお友達のあのリーズレット魔女は、魔竜のたましいをもってきたらワンダフルな素材に錬金してあげるというので、サマディにいるギガデーモン?を討伐しにいって、ヒヒイロノカネかな?に変えてもらった。

なんかそのサマディのテントで鍛冶をしようと思ったら鍛冶レベルがあがって、新はぐれメタルの剣?がつくれるようになってて、たまたまそのサマディテントの証人が不足素材を売っていたので←調べるとここでしか買えないらしい!
トントン拍子で火力を大幅に上げることができました。

鍛冶場風景

https://youtu.be/6DF5utsmHIo

Twitterにもかいたけど、これで大成功だからびっくりしちゃいますねw
ドラテンだったら大失敗です、まぁでも自信ついたし何より楽しかった!新はぐれメタルの剣は、二つ大成功をつくって
主とグレイグに渡しましたよv

これくらいの難度は本当にたのしいし、ただ買うってだけより、素材を集めて打って、たまに打ち直して真の「私だけの武器を手作りする」という楽しさがあって素敵だと思う✿
 これからもこの難度とやり直しが効くなら、このシステム残していって欲しいです(*´ω`*)

さて、あのクレイモア城には討伐サブクエストも発生していて、マンババという聖獣をたおしてくれと。
その倒し方は図書館の書物に記載されているということで、雪原ついでにその図書館で討伐の仕方を読んで、
書物を床に投げつけてきたところです笑

ドラクエさーー
ドラクエなーーw

ドラクエってやつはさーーー笑
だからドラクエなんだよーーー笑 q( ゚д゚)pブーブーブーw

控えめにいって、
ほんとこういう嫌がらせやめたほうがいいよ、ドラクエ!
天下とってるの今だけだからね!
学んで!(^◇^;) みんなこういうの本音は嫌よ!

…ということで、せっかく楽しく再開しかけたところで
やっぱりおまえなーとがっかりさせられたので、今日は終了。