みかずきのいえ

 
 · 

ひとりごと エビデンス

おはようございますですよ、みかずきですv
気づけばもう年末、来週には年の瀬とでも読んでいい時期にさしかかるかな?
みなさまいかがお過ごしでしょうかv

今年はこのような軌跡&プソイヤーになるはずではなかったのですが、コロナで世界が一変し、それと同時にこのファルコムとセガが本気を出してきてしまったので、
非常にハマってしまい、ほんとは読書や勉強などもしたかったんだけど、完全に誘惑に流されてしまいました。
TLによると、配達業者さんももう忙しい時期なんですって。
日持ちのしないものは送らないしポチらないので、この日に届けて欲しいという強いこだわりはないけど、
忙しくて指定の日につかないというのは、会社としてではなく業界全体でアナウンスしたほうが、余計な摩擦はないとおもいますね。

売り上げはさげたくないから、サービスの限界は言わない、
十分な人員は確保してない。
繁忙期は今のメンバーとシステムで乗り越えてもらう。
当日届けられなかったら、従業員が叱られる

これではまずいですね、謳っている業務は遂行、遅延をアナウンスしないのなら遅延をしないように人も報酬もふやすべきであって、
従業員の方々が【お客さんわかってください】とツイートするのは本来違うし恥ずかしい事だと思っています。
それを見ずに、わからずに届かない目にあった人が、当たり前の不当な扱いをうけているのに、ばつが悪くて発言もできなくなるこの世界の風潮の気味の悪さを私は感じていますよ。

これほどあふれる情報をすべて把握はできない
知らなくてもいいんだよ

拾えない情報もある
すごく怒るのは間違いだけど、うまくいかないことを疑問におもったり、不満だよと話すことは普通に大切なことだと私は思うんだけどな。

今年流行った【エビデンス】という言葉は本当にきらいでしたね。
↑不得手•不得意•好きじゃないという言葉を使う私が、「きらい」という強い言葉を使うときはお察しください。

私は【ソースは俺】という言葉が大好きです。

決して物知りでも博識でもは ないんだけど、「調べずにいい加減なことをこいつは話す」とまで叱責されるほど
無責任な言葉を放ってはいないつもりです。
人には感情があるので、今あるエビデンスや事象すべてを並べたとき、こうしてほしい•こうでありたいと直感ででてくる人の感情って、私はけっこう大事なことだと思ってる。
とくにこういう未知の事象がおきたとき、そんなに一般人にエビデンスって重要?

みんなが政治家になってる。
こんな生活いやだ!不安だ!お金ほしい!仕事倒産になるよ!
って言いたいのに、
エビデンスだなんだ、ここはこういうの出してるのに知らないあんたがわるいみたいにチャチャが入るから、
みんな不満をかかえながら調べないといけない。
調べて調べて、仕方がないのかと自分を落ち着けて平常心をたもつ。時期不満に慣れる

国民の声は大人しいから、なにもかわらない

→エビデンスも何もない人がさわぐ デマにもひっかかる
↑先駆者は、デマが悪いにはならない。
デマにまどわされる頭の悪い奴がわるい。
情報も整理できないやつ|ω・`)プッ

こういうかんじに、情報弱者がばかにされる時代になった。
みんなが賢くなる必要なんてあるのだろうか
よりよい世界にするためには、
これ分かりにくいとかいっていいんじゃないかな。

だってさ、わかりにくいんだもの。
ググレカスとか昔あったけど、人生ぐぐることにどれだけ費やしているんだろう。
スマホかえるひとつにおいても、本当にいろんなサイトを見て回らないといけなくなった

これは、エビデンスをしめせとか、
先に調べてものをいえとか、ググレカスとか、
そういうことを言い続けた最果ての状況だと私はおもってる。


調べるひとがえらいんじゃない。

その情報でどう感じたか、限られた情報の中でできるだけ公平に道徳的にもっていこうと「考える&努力する&方向性を見出す」事のできる事がこれからは重要かと。

そうすると、あとから
あ!配達員さん繁忙期だったのか!ってわかると人はやさしくなれる。

配達業界が忙しいとこれだけいってるのに、
調べてから発言しろとか、

時間指定はできなくなりますって公式にかけとか、
かいてあります!←それはデマだとか

そういう私にしてみたら、【どうでもいい事】でみんな争ってる。そこ、正すのはこの件は会社だし、生活のことなら政治家だよ。


わかんないよ!
届かないよ!
みづらいよ!


その言葉がないと、世の中はうごかないんだからね。

そこに書いてあるだろ、調べろカスというのは、
あなたがカスなんだからね

というのが、私の見解です。
ところで明日届く宅急便、あえて無料で時間指定できますってでたから時間指定したけど、
いそがしいならこういうサービスとらないと、従業員しにますよ。
ここでさ、配達員に悪いから時間指定はしない。…とか提示されているサービスがあるにも関わらず、客側が気遣うことなんて、それこそおかしい。

Twitterで、わかってください!とイチ配達員さんが周知するのはそういう事ですよ。
むしろこれの拡散のほうが私は気になります。

さて… 時間指定の事ももしかしてどこかに但し書き(希望を取りますが希望どおりには…等)されてて、
私が気づいてないから叱られるor引かれる。とかなるのかな。


そういう所ですよ



ーーーー
コロナはきっかけですが、私は米大統領選のデマ合戦がそうとう頭にきて、「根拠なき発言をする」人たちを指摘する人たちに本当に頭にきました

Twitterは自由なところなんだからね


それぞれの情報量の中で、それぞれの思う事を発言してる。
それでいいじゃないと。
案外、そこが1番人々がおもう裸の感情だったりする。


じゃあ、逆に問おう

調べろというあなたたちは、調べてからどういう見解持ったの。
一つのことを調べて自分より知らない人を軽蔑するだけなら、誰だってできるんだよね。
他の事象も調べないと発言できないくせに。


私は知識は問いませんが、
どういう感情をもったか、を付き合う上で尊重します。
正しいだけのひとも、知らないだけの人もつまらない。

それは話してみたり、ツイートみてたらわかるかな。
肌に合う人ではなくて、どう思ったが強い人の方が長続きする。