みかずきのいえ

 
 · 

食べもの 里芋!de料理のすけ!東北vs東海!

おはようございます!みかずです。
私のマンションは、真夏はこの世の地獄を見るレベルの暑さですが、超日当たり良好で真南は全面オールガラスというレベルで陽があたりますので、
真冬はわりとエアコンなしで長袖一枚で過ごせるお昼です。
節電!節電!( ゚∀゚)o彡゚

という事で、実は先日、どこそこの近所でこじんまりとした東北物産展をやっておりました!
わああああああパチパチパチパチ✿

みかずきも参戦して、地域産直のおいしそうなお野菜を購入して参りましたよっ✿
まぁ、この季節東北といえばなによりも里芋ですよね✿
みよ!買ってきたのだ!
どれもこれも綺麗でおおぶり。おっきい‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥
里芋は20代の頃福岡でかな?
昔一度だけ捌いたことがあるんだけど、手がものすごく痒くなってやめて、それ以来です。
今はネットがありますので、皮剥きの方法を調べてむきましたよv
ほらっ(*´Д`*)

東北で里芋といえば芋煮ですので、ネットで作り方を調べて、見様見真似で作りました✿
冷蔵庫の食材が白ネギと牛肉でしたので、醤油味の方をセレクト。←地域によってたくさんあるみたいですよ!
九州にとっての筑前煮のようですねv

ああっとなんか煮崩れした切り落とし里芋ばかり写っていてはずかしいですが、まともな綺麗な里芋は奥や鍋にたくさんあります(^◇^;) いやなにこの写真w

ネットによると基本的に関東風のすき焼きとおなじで
スープを飲み干せる優しいすき焼きといった感じでしょうか。
このため、私の直感アレンジで

醤油→濃口醤油:薄口醤油を3:1
隠し味に白だし大さじ1と味の素を五振り
…はアレンジしてます。
あ、大元の出汁はとっていますよ、混合系ティーパックで。

お味はというと、めっっっちゃくっっっちゃおいしかった。
3人分くらいつくっていましたが、ごはんなしで即平らげてしまいました。
はじめて作ったくせに、まして東北人でもないくせに、はたまたさらに芋煮食べたことないくせに、

私の芋煮にまさる芋煮は存在しない( ー`дー´)キリッ

…とまでいわしめた美味しさでしたw
こちら、東海風 里芋の煮っ転がし。
これはなんとなくこんな味付けでーと聞きましたので、出汁とみりん多めにこんな感じかな?という想像で作りました。
あまじょっぱくなるようにとの事、
カツオ出汁をベースに
濃口醤油:みりん:さけを3:2:1とし、砂糖おおめで煮詰めるというか煮ながら転がしました。

これでおけ?w
あ、あと味の素を3ふりほど。

これもさぁぁぁぁ(*´Д`*)
もっちもちの濃厚里芋によくあってさぁぁぁ!
里芋は2個使ってこの量ですが、
即ご飯抜きで焼酎片手につまみ終わりました(*´Д`*)
↑またかおまえは!!!