みかずきのいえ

 
 · 

pso2 特殊能力OP付 超初心者視点のアレコレ

おはようございます!今日から三連勤です!
三日間テレワークとはおさらばです。゚(つД`)゚。
つまり、ブログ更新デーてす(_・ω・)_バァン

いやぁ、今週の報酬期間はすごかったですね。
ほんの少し燃え尽き症候群です。
これまで全然できなかった特殊能力…別名OP付なるものをはじめて行いました!

いや、ちょいちょいやっていたのですが
どんなサイトをよんでもイマイチ理解できず失敗に失敗を重ねて穴めっちゃ減らしてました。

【ぷその特殊能力追加においての95%以下は、95%の確率で穴閉じますよ!】←これをまずはしるべしw

さて、どんなサイトを見ても動画を見ても、一つのことからの補足事項が多すぎて一年かけてもわからなかった。
基本は失敗するようにできているので、どんなに頭ではわかっていても成功例がでない=こわくてOP付できない→今のままでいいや的な感じになる罠です。

超初心者視点で全容を把握するように書かれたサイトは、ありませんでした。
そりゃそうだよね…書けないもの。
覚えることもおおすぎて。

いくつか手順とかを見るものと
みずとも頭で覚えておかないといけないこと、
この二つの区別をつけておかないとサイトをみてもチンプンカンプンなってしまう。

以下は私がこの期間で得た事を書きます。
奥が深すぎてまだまだ足りませんが、ドウイウコトをしているかの全容はわかりました。

●まず大前提で、星13以上の武器や防具、最初は何も考えずに穴8をたくさん準備すればok あればあるほどok
※穴8とは特殊能力数です。自分のアイテムで特殊能力数でソートしたら意味がわかります。

暗記事項は
●まずは強くしたい武器(入れ物)の穴をあけて器を広げる。
 ドゥドゥのところへ行って、特殊能力追加を選択
 100%ばかりを選んで←候補に出なければ出るまで8穴を複数セレクト、エクストラスロットにも100%をいれる。
 そうすると確率がさがる→さがったままok
    →アイテムを選択する所で特殊能力追加成功率ウン%で100%に引きあげる

穴あけはこれを繰り返すだけです。
確率アップ期間だけは穴7までは安全です。
穴8は確率アップ期間であっても無理。狙わぬが吉。
狙えるという道筋が見えた時が開けどき。←狙って調べて開けるもんじゃない。
ーーーーーーーー
●穴あけさえできればあとは中身を入れる=OP付(特殊能力付け)は同じやり方で中身を入れていくだけなんですよね。

穴を広げるエクストラスロットをつかわないので簡単ですよ。
百聞は一見に如かず、まずはその目で確かめてみてくださいませ。

穴あけを通過したあなたなら、それが簡単なことはすぐにわかるはず。穴あけができれば、OP付は8割できたようなものだと私は思っています。

S級特殊能力なども同じ形でつけていきます。
ここで穴あけと同時に行いますなんて書いてあるから、わけがわからないことになるのです。

つけたいタイミングでおなじように特殊能力追加を選ぶのみ。
S級特殊能力や武器に本来ついてないような特殊なものは100%なので、アビリティやらナントカソール、などが毎回シャッフルになるだけです。

ーーーー

ほんと、たったこれだけの事なんだけど、
ソールの説明やパワー4を3回重ねて確率アップなどが同時進行でどこでも書かれるのでわからないのですよ、
はじめてのとき。

ーーーー

上記暗記事項をかきました。
何も見ずに覚えておくことは、あれだけです。

じゃあ、つけたいOPはどうやってつけるのか?
打撃力つけたい!HP盛りたい!
なんとかソールってなに?

そういう自分の中で欲がでてきたときに、
そのアイテムたちを「調べて」予算と労力で手に入れて
●さっきとおなじように特殊能力追加と確率アップのアイテムを併用して100%でつけていく。

それだけなんです。
私もこの特殊能力(通称OP)やS級特殊能力(通称SOP)などは、本当にいろんな入手経路があって普通にパパッと手に入らないものは凄まじく労力を消費するか、お高いです。

イイモノは入手難。


ーーーー
でもご安心を!
2ヶ月おきくらいにどうやら確率アップ期間はきているので
流れ的に成功率15%アップはカタイらしい

いくらでも失敗できるんですよ、穴7までは。
だからまずはこの期間に穴7武器を作って、今目の前にあるまずは適当なOPをつけてみてください。

そうすると、もっと盛りたいとおもう。
そこで調べて、つけたいものを探せばいい。
もちろんその都度穴8の素材装備が必要になるから、緊急クエストにもぐればよいのですv
ーーー

さて、ドのつく初心者ミカズキマンは
はじめてHPと頑強を捨てる時期がきました。
そういう【ご卒業】のお年頃です。
パンパカパーーーン!パチパチパチパチパチパチ

少しでも攻撃を盛って、ぐだらないよう同伴者と討伐スピードを引き上げたい。 なんとなくそんなステージへ移行してきたようです。

ハカセと話しているのは

無理しない ←だいたいハカセ
努力しない ←だいたい私

人は人、私たちは私たち。
楽しいと思える範囲で、誠実に
そしてやりすぎないように遊ぼう
↑2人の最終到達地

です。

今回、HPと頑強をすてて
少し尖った防具を作りました
SOP付はきばらなければフレーバーだと思っているので
自分のプレイスタイルとお財布に無理のない範囲で。
↑こちらは、ノヴェルユニットを装備した状態で見た、オフゼへの変化です。
元のノヴェルも当然いじってますけどね。


↑こちらも、ノヴェルユニットを装備した状態で見たリバレイトユニットです。

手に入りやすいものからポンポンと選びました。
いきなりぜんぶリバレイトやオフゼにしたら、HPやらなんやらがゴーンと下がって、下手したら私死にますからね。
少しずつです。
いつかクラースが手に入るといいなぁ(*´ω`*)


あっ、ちなみにテクターは引き続きノヴェルですぞ!
ラスターやエトワールはこの尖ったユニットたちで遊ぶつもりですv

ーーーー

私もまだまだ勉強中の身、
このままの知識でこの世界は終わる気がしますが
この文章も、特殊能力付けなんて怖くてできないって人の目にとまれば、せなかを優しくトントンとする程度のことなので
こうすればいいよ、というようなご意見は遠慮させていただきます。

そういったサイトさんは調べればたくさんありますので、
1週間に数時間しかしないよっていう人が、全容をつかんで一歩踏み出せればいいなと。
怖くないよ、失敗しても大丈夫という事が伝わればいいなという思いを込めて、

今回の記事とさせていただきましたv

確率アップ期間は終わってしまいましたが、
また年末年始付近であるといいですねv

とても有意義な期間でした。
本当にカスタマイズが楽しかった!
これほどまでやりがいのある事を、基本無料で提供してくれてありがとうございます。

まずプレミアムはひきつづきとっております。
SAOコラボのとき課金するかもしれませんね、年明けまでのどこかで、楽しかった恩返し課金をするつもりです。