みかずきのいえ

 
 · 

ひとりごと 二次創作についてのアレコレ2(思いつき)

おはようございます、みかずきです。
今気分はめちゃくちゃプソのことを書きたいのですが、この記事の途中なのでまずは書き上げます、
ゲフンゲフン

先日書いたこの記事の続きになります。
https://www.mikazukishiki.com/2020/11/10/%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%81%94%E3%81%A8-%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E5%89%B5%E4%BD%9C%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%AC-%E6%80%9D%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%8D/

前の記事で、私の二次創作にたいする概念的なものは簡易的に網羅して書けたと思います。
この記事では、それをくわしくダラダラのんびり掘り下げようと思います。

ーーーーーーーー

私の中では二次創作と一次創作って、同じ世界観であってほしいと思う方です。
だから、二次創作になって突然のアダルトな描写はNG
傷つけ流血やなんかもやぁとした精神世界に入るみたいな鬱っぽいのも苦手です。
他、リスカや呪い系も。いわゆるエロ・グロ・鬱・病みと呼ばれるものですね。

このあたりは15禁以上に相当すると思いますが、世界観が一次からかけ離れてしまうので、個人的にはアウト。手にもとりません。
しかし、エロと鬱については恋愛を語る上で適度にかなりソフトに扱う分には、一次の世界を壊さない程度には持っていける場合もあります。


やきもちをテーマにしたものはそこそこ病みの表現もゼロではありませんし(とはいえ、リスカなど両方のキャラの心と体を傷つけるような作風は、私は苦手ですね)
なんだと!?こら!くっつきすぎー!(  ー̀ н ー́ )
…なんて表現程度では作品にはなりませんから、物語のカンフル剤として少々どす黒い負の感情に悩まされるシーンは、現実並みにはもってきます。

エロについてはどこかでラインを引いてしまうと興醒めというか、身も蓋もなくなってしまいますが


ひとつラインを敷くならば、
恋愛感情やいつくしむ気持ちが、性欲を超えないところまでの描写であれば良いのではないでしょうか。

指先に触れる
後ろから抱きしめる
唇に触れる
耳の下に手を入れる
首筋に口づけを

このあたりまでなら、いつくしむ気持ちの方が十分伝わる描写ですね。それでいて、愛している人にしかできない行為です。
つまり、最終的にはここで完結していいのではないかなと。

この目標に向かって話を構築していきますが、
私は基本的にキャラ同士が笑い合えたらいいと思っているので、上記の性的ソフト描写でさえ行わないことが多いですね。
やはり描写がかなり女性視点というか、
心の動きを中心にsideをわけて双方をかく事が多かったので、
→起承転フィニッシュ!とかではなく、起起起承…転結というわりと転までをもったいつけて世界観を書き切って、転から一気に結まで〆にいく感じかな

だから、女性の読者が多かった
大好きですって言ってくれる人はたいてい女性読者一色でしたね。男の人がみたら、イライラするか物足りないのかも( *`艸´)
ブログ自体はたぶん男性読者も多かったと思うので、そこは不思議な感じでした((*´∀`))ケラケラ
まぁ、とはいえコメントやメッセージくださる方がそうだっただけで実際はわかりませんが、よくもまぁあんなに書いたもんだと呆

今なんて1作も捻り出せませんが、pso2のレギアス×アルマかペルマト、他シエラの日常なんかはサラサラとかけそう( *`艸´)
ーーーー
そう思うと、世の中でヒットするほとんどの二次創作サイトさんが、恋愛について直情的な描き方が多いなと。
私、もすこしそこはソフトにしてほしいと思っているのよ。

もっと踏み込もう

pso2のペルマトについてだと、ペルソナはかなり攻撃的激情家だし、あたまに血ものぼりやすい。
マトイの幸せのためなら何度でもマトイを殺す事のできる超粘着質な性格です。
どう考えても乱暴者ですね。

でもこういう人物、二次創作にしたら
普通のサイトだと激しいSM創作が予想されますね。

でも
もしマトイと言葉を交わすことができる世界線にいるとしたら…はたしてそうかな

彼は、マトイにはまったく頭の上がらないほどにベタ惚れしているのではないかと、私は思うのですよ
乱暴な事?そんなこと一切できない、私の思うペルソナはそんな人物像。

だって一次を思い出してみてください
彼は、彼が見たかったのは、マトイの笑顔ただひとつです。
そのためだけにあれほど苦労のできるところ、長い長い気の遠くなるほどの努力を経て手に入れたマトイの笑顔は
彼にとってはこれ以上ない幸せで、
たったそれだけで( ̄□ ̄ ;)( ̄□:;.:... ( ̄:;....::;.:. :::;..サラサラ

となるような人なのですよw
この場合の創作は、ペルソナをどうこうという事よりも←それは一次でこれでもかというほど暴れてらっしゃった
今度はマトイの方が彼に働きかけたらどうなるのか。
マトイが、あの石頭の心に触れる番ではないのかな、そして2次でペルソナの心を満たしてあげたいーー
そういう創作も二次の醍醐味なのかなとおもいますねv

ある程度そういう方向性を決めてとりかかる感じかなと。

ーーーーーーーー

ここに、季節もののテイストを世界観としてもってきます。
最近だとハロウィンでしたね。
pso2だとショップエリアに悪意の高そうなかぼちゃがいたとか、今年は大画面でぷそ煮込みをやっていたとか。

そういう所を日頃から観察して、できるだけその世界を使って舞台にしていきたいですね。

ーーーーーーーー
長々と具体例まで書いて書き尽くした感。
実は途中電波が悪くて、書いた文章が全部消えて頭真っ白になりましたが、
とりあえずは最後まで言いたいことが書けてすっきりした。
今後一作たりとも作品としての二次創作は書けないけど、やる人のことは応援してるし、求めるものと合致する人のものは積極的に見ますv
そして、二次創作は端的なエログロのショートストーリーや描写でないこともあるんだよっていうのが、これを読んでいる人に伝わればいいかなと思います。

原作のファン視点による補完要素もあるというね。
だから、世界観を引き継いで描きたい二次創作者もいるという事です。
それは、少ないかもしれないけど確実にいるのです。

少なくとも私はその一人で、今確実にここにいる、
これを書いている人間そのものがその存在証明です。