みかずきのいえ

 
 · 

ひとりごと 二次創作についてのアレコレ(思いつき)

そういえばゆうべ、フォローしてるとても素敵な絵を描いてらっしゃる(作品によっては)二次創作絵師さんが、
二次創作することへのポリコレにあたってかなり精神が乱れてらっしゃいました。

たしかに誰しもこれまであたってきた壁ですが、
有名であったり実力者であったりすればするほど、そこに立ちはだかる壁は、一般人には想像もつかないほどの苦痛の伴う壁なのでしょう。
こればかりはなんとかご自身で乗り越えてもらって、立ち直っていただくしかないわけですが、

さて、過去二次創作したり今では見る側としての立場で、私個人が私個人の趣向として感じていることを書こうと思います。

まず結論としては、
これは嗜好なのでこれこそが人それぞれ。
現実に行うというのは別次元という事は大前提の上、みなさんそれぞれ趣味嗜好はバラバラだと思います。

だから、作品上は原作者さまや管理元の✿営利的じゃま✿をしなければ、お金が発生しなければ、お金を横取りしてしまう構図を作らなければ、妄想の中でどう思っても描き散らかしても私はいいのではないかな?と思います。

以上が結構です。
その上で私の嗜好は以下の通りです。

二次創作は、上記を満たした上で絵も文も大歓迎

基本的にカップリング視点
(キャラ×キャラです。私×キャラではない)
公式カップリングが好き
公式が好きなので基本は男女カプ多しですが、BLも百合も変わらずOK
15禁以上は我にかえるので不得手
18禁と流血グロ、集合体系NG

以上が大前提です。
さて、詳しく見ていきましょう(恥ずかしくないのか、おまえはw)

世の中には、夢的思考をする女性と、腐的思考をする女性がいるかと思いますが、私は腐的思考100%です。
私とキャラ!というのはありえないので、キャラが誰とくっついても結婚しても何も思いません。
キャラに恋はしませんが、キャラの性格が好きすぎるともちろん影響はうけます。←みんなそうよねw
世の中的には公式カップリングは男女である時代が長すぎたので、基本的には子供の頃からこれで恋物語を応援する構図ができあがりました。

コナンでいうところの、
新一×蘭
コナン×灰原
服部×かずは

と言った感じですね。
でも世の中、ネットの世界だとこれはごくごく少数派であるという衝撃の事実を知ったのは、おとなになってから。
大多数の人は、ひそかにこっそり

新一×服部であったり
キッド×新一であったりするという事実を知ったわけです。

そしてその声は10年前、ついに公式を逸脱するレベルになっていることが、世間に知れ渡った。


お仕事にいかねばなので、つづくーー