みかずきのいえ

 
 · 

ひとりごと 近日スマホ機種変更します(決定)

おはようございます、みかずきです。
これまでの経験で、スマホの機種変更とは本体価格←割賦金の割合、通信費、それからキャンペーンによる割引がとてもわかりにくく書いてあって、
これに加入したら1万円キャッシュバックみたいなね。
けれども、翌月の何日にこれを解約しないといけない的な。

不安を残しつつ契約をしていましたので
まるまる5年間、かえていませんでした!!!


そのうち、スマホすかんもーーん。・⌒ ヾ(*´ω`) ポイ
安くスマホの契約やってくれるなら3万円は支払えるわー等と言っていましたが、ついにこの日がやってきました!

何を買ったか契約の流れは後日記載しますが、
機種変は簡単におわり、これまでもこれからもスマホの機能にまったく執着のない私にとって

一瞬で全てがおわりました( 。゚Д゚。)
早い…!はやすぎる!!
これまでの長年のスマホ契約はなんだったの…!

かつ、自分が毎月いくらをどういう内訳で支払うのかを、
しっかり記憶してる。すごいことだ…!
すごい時代になりましたねぇ。

スマホ契約はまた後日記載します。

ーーーーーーーーー
スマホは機種変後、自分でやることが満載です。

1、まず中身の移動
iTunes含めアップルがらみの引越しです。
電話番号やメール、写真といった根幹の部分ですね。
これはこのサイトを参考にします。
https://time-space.kddi.com/mobile/20180806/2391

人によってわかりやすいサイト・わかりにくいサイトってあると思うのですが、私はこのサイトの表現がみていて分かり易かった。
何をやるか!を端的に書いてるのではなく、
何をやるかを選ぶのは我々で、しかし我々が何も根本的に分かっていない前提でかかれてる。一歩一歩なるほど!だから私はこの作業をしているのか…!と目から鱗になるので、しくみの勉強にもなりますね。
だからパソコンでバックアップするのかと。
パソコン介さなければ逆にこうなるのかと…!

✿パソコンで私はバックアップをとって移行しますv




2、アプリの移行
これが毎回バラッバラですよねーーー!
それぞれ個別にとってるから、今の時代はこれがそのままは移動しないのです。

私のスマホは、眺めた所5つが移動に別作業が必要なようでしたv

・LINE
・なめこ
・pso2es
・ドラクエ10
・イドラ


それでは分解してみていきますv

・LINE
このサイトが参考になりました。
https://time-space.kddi.com/mobile/20181203/2510
事前 pass メアド 電話番号を登録する→バックアップ
当日、旧スマホ
メニュー→アカウントの引き継ぎ→ON(36時間の煽り)
当日、新スマホ
DL→ようこそ→電話番号→SMSできた認証No→おかえりなさい!→pass→友達追加任意→年齢確認→※トーク履歴の復元(ここでしかできない)

・なめこ
事前 左下のドア→ネジマーク→バックアップandバックアップ→メール送信で完了
当日新スマホインストール→引き継ぎボタン

・pso2es
事前 引き継ぎボタンで秘密のパスワード発行
当日 セガIDも準備

・ドラクエ10
ソフトウェアトークンを使っていたらどうやらかなり大変。
私はセキュリティトークンのみ←キーホルダータイプ

事前
購入時!のレジストレーションコードが必要。
これはかなり難関。紛失を調べた所、復元はできないので新たに買ってくださいと出ました(絶句…!)
それで炎上しないのが、紛失者は文句言わずに買ってるということですよね、すごいなぁ…

当日、便利ツールをDL後、レジストレーションコードとスクエニIDとpassでok
↑前後でOSが同じな為、簡単でした。
違う人はまた作業があるようです。あいぽんからAndroid等。

・イドラ
ゼガIDとpassがあればok

ーーーーーー
以上です。
なんとなく会社の性質も見えてきますが、とりあえずこれ以外は意外と何も入れていなかった我がスマホ(^◇^;)
すごく多く見えてたのはブックマーク系をデスクトップにべろんと出していたんだなぁ(^◇^;)

落書き関係はクリップスタジオのペンタブを買ってるので、もうスマホの方はいいかなと。
あまり過去の作品は振り返らない方です(〃ノωノ)