みかずきのいえ

 
 · 

食べもの 鶏そぼろとハヤシライス

こんばんは、みかずきです。
突然ですが、そぼろご飯といえばどの挽肉を使いますか?
1番食べ応えがあって濃厚な味は牛そぼろですね。
濃厚さは軽めだけど旨味が強いのが豚挽肉です。

鶏そぼろはヘルシーで味も少し違った感じ、
単体だと物足りないのですが、炒り卵と合わせると相性抜群で突如、トップの座に躍り出てくるのが鶏そぼろのいい所v

挽肉は衛生上、安物はあまり使いたくないので、国産でこだわります。
1パック軽めに1人分で200円弱の鶏ひき肉を購入
しっかり火入れをして味付けしますv
今回は冷蔵庫の玉ねぎとえのきを刻んで合わせましたよー✿

残り半分はタッパーに入れて冷蔵庫保存v
煮詰めているので4-5日は保存が効くと思いますが、あまりのおいしさによく朝ぺろりと平らげちゃいました( *`艸´)


・ただのハヤシライス
牛肉が安かったので、脂身の多めな細切れを選んで買ってきました。…とはいえ牛肉は高いので、えのきとぶなしめじという二種類のキノコを入れて豊富な食感を出します。


ハヤシライスって後半くどくなるので、こういう食感であそべるようにしておくと、どんどん箸が進みますねv
お箸というかスプーンというか(^◇^;)

ルウに水は使いますが、水の代わりにおさけをけっこう使います、私は。そして、ルウはサラサラではなくドロドロが好きなので少しモッタリするまでフライパンで炒めきりますv
さらに写真は翌朝の1番美味しいタイミングを撮影しました。

コーヒーのフレッシュミルクなんて振りかけたら、お店のようなねばりが出ていますねv
実際、かなり…!おいしかったです。