みかずきのいえ

 

お絵かき 週末分

もう眠たいマンのみかずきです。
おやすみの時だけペンタブを握ろうと思っています。

※みかずきの落書きは、Twitter上にハッシュタグ#みかちごの落書き で連続投下しています。
途中経過的なものや話のタネくらいのものはTwitterの直リンク、そこそこ完成したものは画像をここに格納しようと思います。

じつは本当に初めてペンタブ握って描いたのは、絵ではなく文字です。https://twitter.com/mikazukishiki/status/1314401643677573120?s=21

たぶん、絵を描くこともだいじなんだけど、最初いかに紙とペンタブの違いを感じれるかといえば、文字かなと思ったので、さらさらっとかいて見ましたよv

結果、文字にしてよかった!┣¨━━━━(´Д` )━━━━ン
私のような素人でも、書き慣れた文字にすることでどう違うのかあらゆる事が手に取るようにわかったし、具体的に肌で感じた。もともと慣れない絵を描くより数百倍、肌で感じたはず。
絵だと、おもうように描けないのは自分の実力やアウトプットの脳内再現率の低さが邪魔をするとおもうの。

もじがいいですよ!
すぐさま気分で補正をいれられるようになるまでに
さほど時間を要しませんでした。

これがまだ補正できてない、完全にペンタブに振り回されている処女作です( *`艸´)

風船かくのも、背景水色にぬるのも、雲をかくのも本当に大変。でも大事な大事な初めての作品、だねv
ここから始まっていくんだから。

さて、そして昨日書いたのが第二弾のこれ。
べたぬりではなく、気分で絵具を使ってみた
フォロワーさんやハカセに、鉛筆の機能で下書きがあるよっておしえてもらったので、今回は下書きをしたのです。
もともとの手元にある鉛筆たてはこちら。
これ100きんのプチゴミ箱兼多目的バケツなんですけどね汗(^◇^;)
こう、もっと下のカーブがぐっと足らなかったなと。
よくみておきたいね、輪郭は。