みかずきのいえ

 

お絵かき ペンタブのソフトインストール編

おはようございます、みかずきです。
早朝5時、おなかぐーぐー言わせながら勢いに任せてブログを書いております。

さて、先日生まれて初めて購入したペンタブですが
ペンタブ買いました!USBで繋ぎました!
はい、もう書けるよ!
そう簡単に問屋は卸さないところが現代です。
 よく分からないけど、繋いでスイッチいれたら勝手に起動してインストールすればいいのにね。

とりあえず、箱を開けた中に書かれている通り
クリップスタジオにアクセスして、必要データをダウンロード。クリップスタジオの新規アカウントをとって、クリップスタジオというソフトをインストール。
これだけで諸々けっこうな時間をとりましたが、
そこから、クリップスタジオの取扱いややり方をフンフンと読んで、繋いで、いざ!!
お絵かきだーーー!キターヾ(°∀° )/ー!


…となるはずだったのですが(なにがあった)
白いキャンバスの前にみかちごは立ちすくむ。

(´-`).。oO(あ、あれ、ペンタブ反応してない…!
マウスではかけるのに、ペンタブうんともすんともキャンとも言わない…!
おかしいな、電気はついているのに、まるで切断されてるかの如く動く気配がない…


そこからです。
あーでもないコーデモナイアタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
と力の限りネットで検索して何十分も経過した。

色々しらべて掴んだ情報は
ドライバーのインストールがおかしいかも。
一度再起動してだめなら、ドライバをアンインストールして、もっかいインストールしなおして!的なもの。
ほぼこれで解決しているようで、
みかずきは思った。

(゚´ω`゚)…ドライバって何…?
いや、ドライバの概念はあるのよ…?
でもそれってパソコンでソフトなりなにかを動かす血液みたいなものだと私は思っているから、
ドライバを…アンインストール…?
インストール?(´・ω・`;) ナニソレおいしいの?
どこみればいいん。ソフトと違うんかな。゚(つД`)゚。
分かんないよぉぉ…!

って途方に暮れていたその瞬間!
ほんとその瞬間…!!

ぽろん…とハカセから連絡が来る。

ーーちゃんとドライバもインストールしたかな(´・ω・`)ーー

(`;ω;´)ぶわっ!
(えっ、ええっ!? あさげさん…!みてたの!?(´;Д;`)どーーしてわかるの!)

あのね、んとね!
いまね!!
私こんなに調べてたんだよっ。゚(つД`)゚。
ねーなんで途方にくれてるのわかったの!?
ビンゴだよ、それで悩んでたんだよ…?
。゚(つД`)゚。えーーーん嬉しいなみだでる!
↑これをすぐに本人におくる。゚(つД`)゚。

お主のことなぞお見通しだぞと言わんばかりに

心配なのだよ⎛´・ω・`⎞
せっかちだからさ⎛´・ω・`⎞

といわれた(灬ºωº灬)
かっ…!カエスコトバモアリマセヌ…(灬ºωº灬)アセアセ

たしか本体に同封されてた取説にかいてあったはずだから
見てみるといいよ。
…とはいえ、ワコムのサイト開いてココ、ソコ、みかずきのパソコンならここかな?コレをインストールするといい(´・ω・`)

…と手取り足取り腰取り教えてくださった…!!←殴
わおーーーん。゚(つД`)゚。 ありがたくてちょっと涙出た
まさに心鷲掴みというやつです。
ヒーローです!ヒーローなんだよ…!。゚(つД`)゚。✿
↑こんなとこみんがな( 」゚Д゚)」 ってはなりますが、
そういうところも含めて
(´-`).。oO(あいつなら見てないだろうな、すっ飛ばして途方に暮れているだろうな

そんなところを見抜いて確認してくるハカセの日頃の観察眼と勘が染み渡った日でした。
いつも、私の話聞いてる?って思うことたくさんしょっちゅうあるけど、ほんとは、あっち向いてても聞いてないようでいても、…ちゃんと見てくれているんだなぁ(*´ω`*)
 この偶然撮れたハカセ叱られる画像を貼っておこう( *`艸´)
↑たまたま撮影中にEトライアルが発生して、私の顔が怒った瞬間を撮影してしまったのよねw

ほんとはふんわりとぼんやりと好きな事をしてる間柄。
個人主義みたいに、2匹の猫のように好き勝手にすごしているけど、この人はちゃんと見てるんだなぁ(*´ω`*)
いつか二人のデフォルメ絵を描くことが、私の夢なのだよー。
いつになるかわからないけど、もしかしたら
描けた時よりも描きたいと思ってる時の方が、案外幸せだったりするのかもしれませんv

それはほら、金曜日の午後だったり
遠足の前の日だったり、そういうのねv