みかずきのいえ

 
 · 

ひとりごと 平日がたいへん

おはようございます、みかずきです。
なかなか平日がたいへんです。

お買い物→帰宅→掃除→調理→夕食→片付け→皿洗い→お風呂&お風呂掃除→勉強→ゲーム→読書→お弁当作り→就寝
これを毎日絶やさず3時間でやるのがかなりきつい…
勉強とゲームと読書はしばしばひとつだけもしくは2つ選ぶことになる日もおおいです。

今やりたいことの順番は、
読書→ゲーム→勉強 ですが、
それ以外のものは後回しにできない案件です。
ちょっとたいへんですよね…!

ちなみに朝は、
起床→スキンケア→洋服選び→調理→朝食→10分勉強→皿洗い→身支度化粧 で1時間強です。

それ以外の時間は通勤とお仕事なので、
今は仕事が暇ですからいいですが、正直ホワイトな会社のうちでもめちゃくちゃたいへんですね。
↑見ての通り人が生きていく上で当たり前の行動しかしておらず、なんだろう、労働時間が無駄に長すぎだと思うのですよ日本。
給与形態かえずに2時間縮めたら、おそらくみんな頑張ると思うし雇用も消費も増えるし消費が増えれば企業もうるおう。

それで雇用もせず仕事だけ
2時間ツメツメにされて…とか帰る時間も補充要員もなにもかわらず、さらに残業代もでないブラックの会社の人々は、
そんなのありえない!と叫ぶのではなくて、
こんなにありえないうちの会社と叫んでほしいし、
行政はその会社を厳しくとりしまってほしい。

それで潰れたら当たり前だと思うし、そういう会社は淘汰されるべきで、
そこにいて職を失った人こそ、国が手厚く次の職の支援・あっせんをすればいいと思うのです。

当たり前の会社からすればブラックは異常中の異常で、
彼らの言い分にあわせていたら日本の労働環境は好転しません。

これだけAIやスマホに仕事をうばわれているのですから、
まだ仕事のある人の価値は従来以上、昔の文明の人たちより機械を超えた価値のある仕事をしているのですから、
むしろ昔の人たちよりすくない報酬とはおかしな話です。

せめて2時間の労働時間を短くすれば、遊ぶ人勉強する人、世間を学ぶ人掃除をする人、たくさんでてくるでしょう。
日本人の消費やレベルがあがれば、またあらたな産業がでてくるかもしれないし私は結果的に景気が上向くと思います。

単純に消費から増えると思いますね。
困るのはブラック企業くらいではないでしょうか。

これは3日分ですv
ゆうべと、今日のお弁当と明日のお弁当ですv
お肉は半額で180円で購入、玉ねぎでカサ増し作戦ですねv

最近めちゃくちゃ調理時間はやくなりました。
これは小麦粉もはたいているし、ニンニクもしょうがも刻んで入れていますよv
チューブでない方がおいしいのだ。


コロナの影響で仕事が暇になって、元気な状況で定時に上がって帰宅できるようになった。
たったこれだけのことで、人ってここまでできるんですよね。

労働時間を給与形態そのままで、デフォルトで基本的な最低労働時間を2時間減らしてほしいですね。