みかずきのいえ

 
 · 

ひとりごと 呼称 自分からみてー

おはようございます、いやぁじつはゆうべ、非常におなか痛いイタイイタイポンポンペイン発動していまして、
のたうちまわって何もできませんでした。
↑もうにどと辛いものとキンキンに冷えたビールはちゃんぽんしないぞっ。°(°`ω´ °)°。

そんなイタイイタイの途中、うっすらぼんやり考えていたのが
私視点のあらゆる人の呼称についてです。
おまとめしちゃいましょう!‎⁦(ノシ 'ω')ノシ バンバン

※育ちや個人的主観なので、これが正しいとか、違うのは間違いなどは一切ありません。

ーーーみかずき視点ーーー 
環境がないものは妄想が入ります
外向けが同じ場合は省略しています

意味   呼び名     外向け

父親   お父さん    父親
母親   お母さん    母親
兄    お兄ちゃん   兄
姉    お姉ちゃん   姉
弟 妹  呼び捨てorちゃんの可能性大←弟もちゃんかな
             弟 妹
兄姉の夫婦 名前お兄さん 名前お姉さん 義兄 義理のお姉さん 
弟妹の夫婦 名前さん 名前さん 義弟 義理の妹


祖父   おじいちゃん  祖父
祖母   おばあちゃん  祖母

夫    名前さん あなた 主人
義母   お母さん    お義母さん
姑    お父さん    お義父さん
夫の兄弟 お兄様 お姉様 弟名前くん 妹名前ちゃん

彼氏   名前さん あなた  彼
彼氏の父母 おじさま おばさま   お父さま お母さま
彼氏の兄弟 お兄さん お姉さん   お兄様 お姉様 
      弟の名前さん 妹の名前さん   弟さん 妹さん

友達    名前ちゃん  名前ちゃん
友達の父母 おじさま おばさま お父さん お母さん
友達の兄弟 お兄さん お姉さん 弟さん 妹さん
友達の夫  名前さん  旦那さんご主人
友達の妻  名前さん  奥さん
友達の子供 子供さん 名前ちゃん   お子さん

上司  苗字さん  役者名の〇〇 ←社長の田中etc
部下  苗字君 苗字ちゃん  呼び捨て・うちの若い子
先輩  あだなさん 役職名の〇〇 ←課長の鈴木etc
後輩  苗字君 苗字ちゃん  呼び捨て・うちの若い子
 あまり部下や後輩を、部下後輩年下下の子と外向けに使う事はありません。

ーーー
はい終了!
出し切ったかな、((*゚Д゚)ゞ ハイ!
たのしーーーいw
これ自分視点は当然として、誰宛視点なのかわかりにくくなりますね!誰宛によびかけるかでかわるよかなり!



正直、出し切った感
あーーつかれたーー゚・。・(ノ皿`)σ・。・゚
いろいろ後から見たら修正したくなったり、普通に間違ってるかもだけどまぁこれで放出だねっ!

正直友達の旦那さんとかなんとお呼びしていいのかわからないよねーー!
あと、こうして第三者にいうのは友達の旦那さんだけど、
友達に話す友達の旦那さんはご主人だったりしない?w
そういうのがあまり加味されてないのが、↑だから気分で読むと修正しちゃいたくなるけど、
めんどくさいからそのまま( *`艸´)プククー