みかずきのいえ

 
 · 

ひとりごと 怒りのコントロール

金曜日かな?からポテサラおじさんがかなり話題になったまま、ついに月曜日となった今でも社会現象かのようになっていますが、
これを受けて今朝、このような特集記事がありました。

https://news.yahoo.co.jp/byline/haradatakayuki/20200712-00187582/

ちょっと時間がないので今はかきませんが、
大変参考になる部分がありますね。
とくに終盤にかけて。


社会経験を積む高齢によってどんどん我が身に変わっていく部分でもあるので、頭の片隅には置いておきたいとおもったし、
身に覚えのあることもゼロではないところもあります。

実際、この人は嫌いと断定した人が20代は一人だったにも関わらず、30代では3人ほど出てしまいました。
それが日々のネガティブや怒り、ときどき自分を過剰に保護しようとするあまりに尊大…とまではいかなくても、
それに似たような擬似的な言動を植え付けるきっかけにもなってき始めているような感触が、わずかにあります。

つまり、バカにしやがって

ですね。
この感情、昔あったかな?とおもった時、
なかったなぁと思うのです。

つまり、私の怒りにはたまにこれが混じっていることになります。まだまだとても小さいけれど、深く考えさせられましたね。
気をつけないと、私もキレる中高年になりそうです。

そういえば最近、感情のコントロールを疎かにしています。
自ら楽しめる範囲で、少し思い出しつつ疎かにしてはいけない習慣だったなと気づかせてもらいましたねv