みかずきのいえ

 
 · 

ひとりごと 職場内の男女差は楽しむタイプ

おはようございます、みかずきです。
いやーーー昨日はなんだか疲れてしまってなにもできませんでしたが、とりあえずまずは更新します。

そう、2年前かな?に入社した新人くんに昨日はスポットを当てようと思うのですが、この子とてもやる気も根性もありとても人懐っこい性格をしており、
表向きは大変いじられながらもとてもとてもみんなが可愛がっている新人くんで、
他に入社した子たちがやめてしまったり他の部署で活躍している中、とてもスロースターターだったのですね。

少々出来の悪い子の方が可愛いというのもあるのかな、
入社当時は本当に学生感がぬけなくて、可愛いなぁ(*´ω`*)と思いながらサポートをしていました。

みかずきさん!みかずきさん!
みかずきさん優しいっすよね、応対とか本当に勉強になります。
はーみかずきさんの声は癒しです。
この場合はどう対応すればいいですか?
などなど、色々質問してくるし人懐っこくって超可愛いのです(*´ω`*)

1番質問されたのは、対応の仕方
この子は仕事の本質は物事の伝え方やリレーションの仕方に早くから気づいていて←性格によるところだと思う

だれしも最初は新人だから、
うまくやろうとか正確にやろうではなく
こういう体質の子は愛され、伸びるだろうなと直感で思いました。

あれから2年

彼は笑っちゃうようなスッテンコロリンな失敗も繰り返しながら、先輩の皆さんに叱られながら、どんどん大きくなってきました。
学生のようなたどたどしく時にチャランポランな話し方から、しっかりとした大人の話し方に変化中、
モッサァ…とした柄の悪いw営業の中でたくさん踏み潰されながら、その先輩や上司たちのいつしか会話の中心に。

普段は私とも接する営業さんたち。
ーーねね、みかずきちゃんこうだよね、ああだよね。
なにぃーー、じゃぁこれこうサポートしてくんないかな?
え、おけ?ありがとう助かるよーー
だいたい女性はこういう風に扱われる社内ですが、

これが男性だと一変、

ーーおい新人、おまえさ、こうだろ、これやれよ
ああ、うまくやっとけよ。あとで結果聞くからな。ーー

…とまぁこんなふうに言われちゃってるわけなのですが、
私はなんかこういう会話にメリハリつけてる男性陣も好きだし、なんかこの立ち入れない空気みたいなのも好きなんですよね。
うまく伝わるかなぁ…!

男同士には男同士にしかわからないノリや空気があって、
その中で新人くんが揉まれて逞しく成長していって、なんかどんどんお店からの信頼も厚くなっていって、新人くんの応対の仕方が男らしくなっていくというか、
返事や交渉に力がこめられていくというか。

大きな大きなお仕事を任されたとき、
大丈夫かな?潰れたりしないかな?
そんなふうに思っていたこともあったけど、
彼はとにかく周りによく相談していたのですよね。

だからこそ私も先輩上司たちに
あのさみかずきちゃん、あいつさ多分ここでコケっから、
もし行ってきたらこのアイテムにぎらせてやってくれよ。
万一コケた時用だから、今は内緒ね(^ω^)

とか、なんだかんだで見えないサポートがあったりで( *`艸´)

本人が頑張る、成長する。が、
なんとなく周りをやる気にさせたりついつい可愛がってしまう

5年もたてばすっかり中堅化して
私よりえらくなって、彼に指示を仰いだりすることになるかもだけど( *`艸´)
そうやってかけぬけていく営業や外に出て駆け抜ける場所の人は、たくさんのことに揉まれてくるからひとまわりも二回りも大きくなって帰ってきますね。


今回この新人くんがとても大きな数字をとって持って帰ってきたので、久しぶりに拡張の云々に追われました。
コロナ禍に大きな数字です。
うおおお…!と社内もどよめきの雰囲気に。

ひと仕事終えたからか、なんか吹っ切れて明るいし
声はしっかりと座ってるし、先輩たちにも可愛がられているし、あー、微笑ましいねぇと思いましたよv

うちは私の後輩も非常に仕事のパフォーマンスが高く、
私はすでに追い越されぎみです(^◇^;)
私はプレイヤーではなくサポーターよりの仕事の仕方なので、どちらかというと穴埋め系にまわされますが、
とにかくばりばりプレイヤーの後輩は仕事の取り組み方から尊敬できる部分がおおく、
やり方を後輩に、経験部分は私が、お互いフォローや確認を行いながら仕事をすすめていますが、
たぶん、私はこの子の部下になるだろうなとなんとなく予想しています。

人として激しく尊敬している長年の付き合いの後輩なので、
正直、だれの部下でもなくこの子の部下になれるのなら、私は身を粉にして働きたいと思いますね!
コロナ禍のおかげで、会社が潰れるのが先か、大量のバブル組が退職するのが先か、去年までは後者でしたが
コロナ禍のせいで前者が早い気がして困ってますね…!

私は同じ仕事をしていても、あまり男女平等とはおもっていなくて、
男性が得意なこと、女性が得意なこと、あると思うし
男性が言われて頑張れること、女性が言われて頑張れること、それぞれ違うと思うのです。

根本的な仕事の部分としては、
男性は自分だけが特別な扱いでいたいと思っていて、
女性はみんなと同じように扱われていたいと思っている
その時点ですでに違いますね。

みんながみんなそうではないけど、概ねその傾向は無視できない要素です。
男性相手に、〇〇さんだけ特別ですよv と言ったら死ぬほど働いてくれますが、これ女性が相手だと〇〇さんも△△さんもみんな同じなのですよねって言う方がしっかりやってくれます。
特別なんていうとへたにばれないようにとか気を使い始めるのが女性だから、やめておいた方がいいし、聞いたことはすぐ女性間は共有しないといけません。


でもだからこそ、有事の際の女性の団結や助け合いは損得のないものになってるし、長年の絆がうまれやすい。
距離の取り方がわかっていれば、長くいればいるほど仲の良さは揺らぎなくなりますねv
男性はどんどん変化していきますから。

成長も変化も、男女の違いは楽しく
自分が絡まないところでもみていて楽しいです。
私は中間世代なので、なんか全体がよく見えて
ああ、甘えたい方々がいて甘えられる子たちがいて
幸せなのは今だけなのかもしれないなぁ

なんて思いながら微笑ましく生活していますv
うちは40代以上の中途採用もなかなか多いので、そのあたりざっくばらんとしているのがまたよくて。

コロナ禍でないと、あと5年と続かないこのバブル組がいる社内、嫌な上司をのけて考えると、本当にいいメンバーだったなぁ…と感じます。