みかずきのいえ

 
 · 

ひとりごと 都知事選

おはようございます、みかずきです。
都知事選、残念な結果になりました。
いくらどんな言葉を見繕ったとしても、小池百合子圧勝です。
投票率云々もあるけど、今回は投票率関係なくすべての人が総動員したところでこの結果は変わらなかったでしょう


選挙に参加したのが半分として
→選挙いかなかった人は、私個人としては人権ありません。失業しても失業保険さえもらってほしくないと私は思っています。

選挙に参加した半数の都民のうち、ほとんどの人が現状維持を選んだ。
おそらく他の候補者が当選したら

ーなにかしでかしてくれそうだ
なにかしでかしてくれるくらいなら、何もしないほうがマシだー

という意識が働いているのでしょう

○強者が為政者だとそれだけで、
「考える事をやめていられる」からね。

政治発言とか公にしない事がエチケットだなんて馬鹿げた事思っているのでしょう
本当はその裏で考える事も知る事も諦めているくせに。

政治家のレベルはそのまま民のレベルが反映するみたいに言われているけど、なるほどそうかもしれないと改めて感じています。
まさか国の選挙結果のようなことに都もなってきて、あれですね。たぶんこのままずっとつづくでしょうね。
都からならば何か国がおかしいぞとなる未来もあるのかもしれないと期待もしましたが、
ついに何も考えなくていい・都合の悪いことはやめる・見なくていい、徐々に破滅してても自分が痛みを伴わなければそれでいい、だって私の周りはだれも痛みを伴ってないんだから。

そんな感じの人たちがこれからずっとこの政治をつづけていくんだね。

これほどまでに国が貧しくなっているのに、
安全安泰みたくないものを見せないでいてくれる人が選ばれるわけです

こんなツギハギだらけの弱い国に、痛みのない改革があるわけがないのに。

それでいて自らの身に理不尽な事が起きたときに、
国ではなくSNSに訴えて、その対象となる人々や職種の人を罵倒する
どうしてそんなに国を相手にしないのか意味がわからないけど、

どうせ変わらないから
届かないから

とか思ってるんだろうけど、
そういう政権を何も変わらないからと選んでるから、
何も変わらないんですよ…!

だから、直接届いて反応がすぐあるSNSへすぐに訴えてくる。
実に安直で稚拙。
会社の機密内容もへったくれもあったものではない今の惨状は、政治家や強きを肥やし、弱き者たち同士で厳しく監視し合い、精度の高いマナーという名の鎖をお互いに課し合い、不要な争いをして弱っているだけ。

国に対して政治的発言しないことがエチケットぐらいの馬鹿な考えが蔓延している勢い、
あまつさえ考えの違う他者、不勉強ながらに訴える若き勇者に対してはよってたかって容赦なく攻撃する謎の体質、なんとかなりませんかね。
なんにもやらない、考えない、長いものに巻かれて思考を止めている集団がよってたかって出る杭をうつ。

みんなが今の年収の2倍でももらっていれば、
今より仕事時間が短くてもっともっと遊べたら、
もう少し冷静になれることたくさんあると思うのですよね。

ほんとこの4年、閉店が相次ぎました
閉店やリニューアルオープンはあっても、オープンはなかなか見たことがないですね。

私の自宅マンションの近所、8年前は本当にたくさんの飲食店があって、ちょっとしたプチ都会でした。
プチ都会駅的な。
今やファーストフードのけると右手に収まる程度です。
駅周りを除くと5分もあるけば2店くらいしかないですね。


世の中完全に後退しているのに、
旧態依然のことやっていても廃れていくだけなんですよね東京。
個人的には一極集中をやめて地方分散型というのが私の理想ですが、今の東京の場合、分散するもなにも分散するような資材もナシ、みたいな。

地方は国政がアレだから死んでますし、日本終わってたけど
ますます滅びが加速した感じですね
痛みを伴う修復さえ不可能域にこの数年なっていましたが、
もうなんか 東京さえも国みたいになったら終わりですね。


他県の方々がんばってください。
どっちが首都かわかんないってくらい頑張って栄えてください…そんな県が出てくる事を心から期待します。