みかずきのいえ

 
 · 

食べもの 台湾風ラーメン作ってみた!

おはこんばんちは!ミカズキですっv

まったく、今日のお昼の気分はお好み焼きつくるぞおおおお☆

ってなっていたのに、

フレンドさんの突然の台湾ラーメン投下飯テロに、ミカズキマンの頭は台湾ラーメンで

いっぱいになりましたよっ(( ノД`)シ ナンテモノを送ってくれとんじゃいっ!!w

 

 

即席手作りです。

直前にリュウジお兄さんのレシピをみて、自分好みにアレンジしています。

ニラと豚ひき肉はたまたま餃子をお弁当用に作るつもりでかっていたので

(前述のとおり私の餃子はニラです)

 

あと袋めんといえば・・賞味期限のアヤシイ、マルちゃん製麺(笑)

リュウジお兄さんの動画ではサッポロ一番ですが、同じ醤油ラーメンなので大差なかろうて♪

 

作り方や材料はリュウジお兄さんの動画をご覧ください。

 

以下、私が更にアレンジしたのが下記です。

 

・ニンニクと一緒に、生姜もみじん切りして入れた

・サラダ油の代わりに、ゴマ油を使った

・サッポロ一番醤油ラーメンではなく、マルちゃん製麺期限切れを使った←殴

・オイスターソース小さじ1とパンダを2ふり入れた

・ラー油をかけた

--------

これだけでとってもおいしかったのですが、

真夏ですのでよりスパイシーに胡椒を入れ、半分くらいまで食べたら

酢(正確には寿司酢)を入れたらチョーーーーおいしかったw

 

まぁ、中華や台湾系に味の変化で酢を入れるのは鉄板行為ですね。

 

さすがリュウジさんですね。

私は自分の舌を頼って好みにアレンジしただけですが

基盤となる台湾風ラーメンってこういう成り立ちでできてるんだなぁと

とても参考になりました。

 

ちなみに、ちょっとしたお店のものより、ずっとずっとおいしかったです(笑)

全部家にあるもので出来たからお金もかからなかったし、

上記のものを買ったとしても、ニラ1/3と袋めんと国産豚ひき肉120円程度ですね。

 

やすいわ~~おいしいわ~~。

これは自分のレシピが増えました。

 

 

基本自分がなにかしら作ったことのあるようなものを

リュウジさんがおいしい魔法のかかったレシピをかけてくれる感じが普通なのですが

こういう「自分がつくったことが今まで一度もなかったもの」っていうのを

つくれるようになる、0→1にしてくれるきっかけをもらえるっていうのは

すっごいすっごいものすっごい嬉しいですね。

 

 

あと使ってる材料が彼のものは基本同じなので(あえてそういうコンセプトなので)

食材さえあれば絶対できるっていうのも安心ですねv

 

あ~~おいしかった(n*´ω`*n) これはまた作ろう。簡単だし。

 

 

  ※パンダ2ふり のパンダは、「味の素」ですw リュウジお兄さん語です(;'∀')