みかずきのいえ

 

あそび カルカソンヌ(ボードゲーム)

おはようございますっ!
なかなかテーマ分けが難しいですが、今回「あそび」と仕分けしてみました、みかずきです(^0^)/

カルカソンヌというゲームをご存知ですか?
私はごくごく最近まで見たことも聞いたこともありませんでした。
ハカセのタイムラインかだれかの呟きで、カルカソンヌという言葉を聞いたくらいでしたが、それがボードゲームである事がわかりましたv

ランダムにでてくる土地という1枚1枚のタイルを並べていき、結果的に多くの私有地・私有ポイントを獲得する事を競い合うようです。
まぁ当然負けましたが、これがすっごいすっごいすっごい楽しくて!!
正直、勝ち負けとかはフレーバー要素くらいのもので、
なんだとぅ!?、やりおったなおぬし!…だなんて悪態をつきながらやれるくらいの香り付けていどです。
そんな事よりこうして都市作って完成する瞬間や、道をつなげて完成させる瞬間なんかが

めちゃくちゃ楽しい…!!
この勝負、結果的に負けるんだけど
この巨大都市を創造したときのハカセの顔と言ったら、

( ゚艸゚;)

…となっててたのしかった(๑⃙⃘ ⁼̴́ꐧૃ ⁼̴̀๑⃙⃘)
ぐふふのふーー!
まぁ、初心者相手の私に邪魔しなかったのもあるのかもしれませんけどね( *`艸´)

こんなちょっとしたゲームなのに、一緒に何時間も没頭出来ちゃうような不思議。手軽ですよね…!
まだまだ世の中アナログ・ボード・デジタル・コンピュータゲーム、山のようにあって山のように開発されてる。
土日の昼下がり、ちょっと元気な平日の夜、
本を読むもよし、ゲームをするも良し、
そんな時に手軽にできるゲームを遊び尽くすには

人生の時間さえも少ないよね

そんな事を話しながらゲームしていますよ。
一度しかない人生だから楽しくコミュニケーションして、いつまでも頭つかって柔軟に、新鮮な気持ちでいきたいねv


ちなみにどうでもいいけど最近ハカセのこんなプレイ動画を
のぞいたことがありました(´^ω^`)ブフォwww

可愛かった…!(*´Д`*) なんこれ…!
なんでこんなのもっとるん…?w