みかずきのいえ

 
 · 

TRPG SW2.0リプレイ 導かれし田舎者たち 読み終わりましたー!

おはようございます、みかずきです。
さてさて、猛スピードでしたがゆうべSW2.0の導かれし田舎者たちのリプレイを読み終わりましたー!
わぁぁぁパチパチパチパチパチパチv
SWというとソードワールドというTRPGの作品名です。現在2.5までリリースされていますが、2.0時のルールの時に発売されたリプレイですねv

さて、今回はキャラ一人一人にほんの少しシナリオにつながりを持たせられた特殊な決まりがあったようで、プレイキャラが4名いますのでそのまま短編4話収録されていましたv

個人的にはSW2.5のルールでグラップラー、
またルーンフォークで魔導シューターをしていたので、グラップラーのキャロルとルーンフォークのスミスには思わず注目してしまいましたv
それと、グラップラーの性質上そうなるとはおもうんだけど、キャロルのキャラが私と割りと似ていて゚・。・(ノ∀`)σ・。・゚
みごと清々しく脳筋をえんじてくれて、
あ、私のグラップラーみかずきのキャラも結構「らしい」演じ方ができていたんだなぁ(*´ω`*)と、再確認するに至りましたv

ストーリー的には1話は心理的に考えさせられるというか、自分の倫理観や哲学に触れるようなそんな真面目なお話だったと思います。
個人的には場の温まりにくい1話で初対面で囲む卓だと、ちょっと気恥ずかしさもあるだろうからこの手のシリアスさはまだまだ後半がよかったんじゃないかな?と思いました。

2話の猫の楽園的なものは味方のキーパーソンの引き出し方もシナリオとしてもんのすごくうまくて、大変楽しめましたv
けっこうこの回は声を出してキャッキャと笑った所がありましたね。
これが1話でよかった気がする

3話と4話はうすぼんやりとつながっていて、
かなりパズルを解くというか
これはかなり難しいのではないかと天を仰いだシーンがいくつかありました。
難解すぎかなぁ…熟練のTRPG者レベルかなぁ…と謎解きについては感じました。
しばしばSWは難しいイメージがあって、今回その憂いを払拭できない結果となりました。

全話通して初心者にはやはりすすめられないなと感じました。
1話推しの猫の話しかり、私は慣れてきたので笑えましたが、いきなりPC4キャラ中PC2キャラ誘拐で装備も身ぐるみはがされますから。

今回このリプレイにはSW特有の威力表の記載がなく、コロコロ…達成値13、コロコロ…15で回避!というやりとりしか書かれていないけれど←リプレイですからね
この難解さに加えてアノルール( ´ー`)←思い出している
そうとう難度高いなと。
自分が少しだけ成長しているからこそなんだけど、
うわー〜…  と感じました(´д`)
実はいただきものでSW2.5があと二冊だったかな?うちにあるようなので、もう少し読み進めたい所。
バージョンの更新がされることで、遊びやすくなるのか更に難度の極みに達するのか。
そのあたりの見極めをしたいなと感じましたねv