みかずきのいえ

 
 · 

ひとりごと 世の中、国と都ごっちゃになってる方向に行ってる気がする

おはようございます。みかずきです。

私はコロナ禍前の小池百合子都知事は一切支持していませんが、

第一波のコロナ禍、都だけでなく国の方向性さえ影響を与えるほどの舵をとり

医療現場確保のために、経済を捨てた大きな責任を背負って都民の安心に導いた経緯は

高く高く評価しています。

 

正直、これほど自治体を力強く感じたことは生まれてこれまで、経験したことがなかったからです。

メディアの偏った放送だからこそ、知事は独自の動画で放送していた。

偏った放送で色々世間ではたたかれていたけど、あの放送毎日見ていた人たちは

そうじゃないことわかっていたはず。

 

小池都知事は並べるとわかりにくくなるほど色々やってくれたよ。

国は休業補償はしないと明言した。

小池知事は、東京は休業補償を行った。

 

国はマスクを配った

小池知事はマスクは手作りで作れることをアピールした

 

国はうろたえていた

小池知事は、ロックダウンをにおわせ緊張感だけ国民に示し

その後、クラスター発生の原因である3密をいち早くつきとめ、この分かりやすい言葉で

都民に(結果国民に)周知した。密です、は子供も理解できる流行語ですね。

他国ではこの分かりやすい言葉が浸透していないものと思われる。

 

集団感染・都市封鎖・手洗いうがい、密閉密集密接を避ける

社会的距離をあける

 

こんな言葉で、今政治に興味のない日本人に浸透しますか?

言葉のマジック、大いに結構。

 

 

小池知事は毎日感染者と詳細を明らかにしていった。

明らかにできるものしか当然リリースはできないわけだけど

他県にできて都ではむずかしかった、検査数。

これは小池知事は他県は1~2自治でやってる中での数字の吸い上げだけど

東京は80自治以上と民間をすべて回収したうえで毎日制度数字を

出すのは困難で、吸い上げたタイミングをみながら週で集計して

推定でバラして報告していました、だからデイリーにはつとめるけど極めて困難と

はっきり発言しました。

 つまりデイリーでの陽性者そのものも実際とは異なっている、推測で

バラけさせた数字であってさらに検査数を足すのは厳しいと。

 

そこででてきたのは1桁代までは明記しなくていい陽性率だと思うのですが

しょうじきそこまで数字がすべて正しいとも思ってないし、

民間がやらない限りそれが正直な数字とも思っていないので、別に陽性率でもなんでも

いいのかなとは思います。

 

ただ、都民がこの状況を把握し「意識する」という事が話の着地点なわけだから。

 

私はね、だからこそ評価していたんだよ。

東京アラートなんていうのは、まるで他の県や府の自治体と同じみたいで、

「見た目の意識づけ」っていうのは悲しいじゃないか。

 

 

国が休業補償をしないと言っていたけど、実際休業を1件1件電話して休業させたのは

どの自治体?東京だったよ。

休業に応じない所を報告していく他県とは違い、「休業に応じてくれたところに補償&50音順に公開」

このお店たちが協力してくれました、ありがとう!という意味で公開していった。

 

彼女がやってくれた事は私が記憶する限りですが

・休業要請にこたえてくれた会社・お店に50万円~100万の補償

・上記第二次補償追加

・こたえない所の公開ではなく、こたえてくれた所へ補償の上で会社・店名公開

・自分が国・都含めていったい何の補償を受けられるかのスマホ用ポータルサイトの開設

 ↑これがむちゃくちゃ分かりやすかった!

・失業・自粛のアルバイトに都庁のバイト提供

・休業により営業しなくなる事でのネットカフェ難民の補償

・3密・ソーシャルデイスタンス・テレワークの都民のみならず国民へ派生するほどの周知

・80以上の自治体と+αの民間から、毎日あれだけの情報を収集・公開

・医療崩壊を防ぐため、陽性者で軽傷&無症状&退院者の療養の為、都内ホテルの解放

・都内ホテルの従業員の負担軽減・感染予防のため、ITを取り入れ入居者にスマホ・また

ロビーはロボット・症状など電話や対面から、ノーマルな内容程度であればすべてスマホから

情報を吸い上げに変更

・補償すべてにおいて非課税にするよう政府に申し出

・企業のテレワークや、お店のテイクアウトなど、今までやったことない感染予防につながるような

 営業形態に変えたい場合、上限100万円の支援+初期費用←最初に揃える備品など。スマホやパック弁当・割りばしなどの負担。

 

他にも本当にたくさんの事をやってくれたと思うんだけど、私が今ぱっとおもいついて

さらさらっと書くだけでもこれだけタラタラとかけます。

何も調べていません。

なんでおぼえているかって?

 

あの人が毎日毎日放送してくれたからです。

マスメディアではなく、自分の動画で自分の声で、毎日生放送で。

 

 

小池百合子は口だけっていわれているけど、

口だけパフォーマンスっていわれているけど、

口だけパフォーマンスしかできないのが政治家だし、それは本分かと。

 

実務はそこで働いている人たちがやる、

そんな中、80%以上を強制力なく休業に追い込んだそのパワーはすさまじい発信力だったと

私は思ってる。

 

東京は要請だけやって経済をとめたのは小池百合子。

そして、マスク2枚しか届いていないぞ、経済とめやがってあのタヌキ女。

って、やったことの責任は全部きせられ、

やってない政府の罪まで小池百合子にきせられ

 

個人にできる保証は国にしかできない。

小池百合子は東京都の会社やお店の補償やその動きに働きかけるものです。

 

それを踏まえて、少し前に流された、れいわ申請組の山本太郎氏のこの動画を見て下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=YF6i8z9Dnww

 

最後までみました。

今回のこの記事の表題でもあります。

 

これ小池百合子が悪いの?責められるのは彼女なの?

 

 

私の中では、この二か月彼女が何もやっていないなんて口が裂けても言えない。

他の都知事でここまでやってくれた人がいただろうか。

 

他の知事でここまでやってくれた人いただろうか。

調べずに羅列できますか?自分の知事のやってくれたこと。

 

さすが都知事になるまでにのぼりつめただけあって、この人はまっ黒な所はあると思う。

学歴詐称もそう、オリンピック延期までの能天気でいろいろ都民をだましていたのもあると思う。

 

コロナ禍で

代表取締役だと思っていたのが、実は中間管理職だったという思い

 

と彼女が吐露していましたね

今まで彼女がタヌキで権力主義で、ふんぞりかえっていた事は間違いないでしょう

私だって指示してなかった。

ロックダウン発言のときは、ばかかと思いました。

 

でも、本当に国が大変な状況に陥ったあとの彼女の動きは、

国に逆らい、山本太郎氏の動画のように社会全体がお役所が口をそろえて「クニガーー」っていってる中、

ひとりで経済壊滅を背負い、医療崩壊を防ぐそれだけのために、都の貯金1兆を使い果たし

奔走したと思っている。とんでもない茨の道だったと思う。

 

それが合っていたのか間違っていたのかは、のちの歴史が知ることになると思うけど

心を入れ替えてやってくれたはずなんだ? とは信じていたいと今でも思ってる。

 

 

だから、東京アラートとかイルミネーションとか

中身のないステップとかやめてほしい。最近のあなたらしくないよね。

 

安心したらやっぱり黒タヌキに戻るんだったら、一瞬ふた月だけでも

心を寄せた意味がなくなる。

このまま国に立てついてでも心のある動きをしてくれるのなら

私はこれまで、学歴詐称なんかでまっくろで見栄っ張りだったあなたを許すし

聞かなかった事にできる。

 

それは、この2か月、上記のいろいろやってくれたその前向きな行動で

たくさん安心をもらったから、その恩返しだと思ってる。

 

 

だから、あまり残念な他県の知事みたいな事はやめてほしい。

そういう小手先の着飾りみたいな事、だめだって分かってるはずじゃない

 

 

今のままだと、国がだめだったという失策やふざけた対応を小池百合子が全部かぶることになる。

山本太郎氏の動画をみてそう確信した。

みんなごちゃごちゃしてる。国と都は補償対象が違う。

本来国は店や企業も都を包括するものだけど、最初に国は名言してる。自粛補償はしないと。

投げたのは国だよ。

 

私の会社は、コロナ禍で大打撃を受けていますが

都の支援も受けています。恩を感じています。