みかずきのいえ

 
 · 

食べもの 最近作ったよそ向け料理

おはようございます!

昔のように手の混んだ料理過程のクッキング記事はあげませんが

最近自炊したものたちをテキトーにアップしていきたいと思います。

 

もちろんよその人に向けて公開できる範囲ですけどね( ̄▽ ̄;)

ただただごはんに納豆かけて食べてる事だって当然ありますし

そういうのがほとんどですから( ̄▽ ̄;)

 

ここ最近だとハヤシライスですかね。

そもそも市販のルウを使っているので基本こういうのは

はずしようがないといいますか( ̄▽ ̄;)

カレーと違って出汁も使わないので本当に簡単。もし人が来たら鉄板アイテムでしょうか。

いつも具は、ぶなしめじ・たまねぎ・牛肉で作るのですが

最近よく見るリュウジさんって料理研究家の方の動画で「マッシュルームは生で食べられるんですよ~」って

言っていたので、

生で食べられる=テキトーに料理しても大丈夫 と思い(違)

 

生まれてはじめてマッシュルームを買いました。

いや、なんかさスーパーにある生のマッシュルームってさ、

 

なんか傷んだキノコに見えない? 私だけかな( ̄▽ ̄;)

そんなこんなで買ってきたマッシュルームを、えいっ と切り分けていたら

なんだか予想と違う断面に・・滝汗

切った瞬間めっちゃΣ(・`ω・ノ)ノギョッとしました。

なんか黒くない? そして

グロくない??(笑) ああ韻を踏んでしまった←殴

そんな感じでイロイロモロモロ調べましたが、

このヒダが黒いのはよく熟しているサインで何も問題ないどころか

海外ではこのヒダが黒くなっているものこそが

おいしいマッシュルームであるっていう証なんですって。

いや~~~グロいわぁw ちょっと無理かな。

某ツブヤイターでぐろいわーって言ってアップしていたら

 

自分でグロいと思うのものを掲載しなさんなっ(ジキシ!って殴る音)

なんてフォロワーさんにお叱りをうけてしまい、大笑いました。

ほんまやで・・!w しかし自サイトでは存分に掲載するという(* ´艸`)クスクス

 

【肉じゃが】※豚肉です

あと何つくったんだっけ、

カレーのはずがルウを買い忘れて肉じゃがになったのがあったな

しかも、西日本出身なので牛肉を使うつもりだったのに、↑ハヤシライスで

全部使い切っちゃったから、

急きょ関東使用の豚肉を使用したこと。

 

関東は肉じゃがは豚肉なんですよ~v 豚肉だとさっぱりで甘めに仕上がります。

女性向けなんじゃないかな、私は大好きですよ☆

ワイルドにご飯と一緒に食べたいなら、牛肉で作る事になりますね。

これは作りたてになります。

肉じゃがは本来作ったあといったん完全に冷まして、もう一度煮ると完全に完成ですが

私はそんなめんどっちぃ事できませんのでこれで完成ですw

 

ここ最近では一番おいしかった(n*´ω`*n) 

白飯も無視してひたすらジャガイモをつついてスープを飲み干しておりました。

 

【生姜焼き】

さて最後はどんな人でも大好き豚肉の生姜焼きデスネv

実はこれについては福岡時代に、忙しい日出前を取っていた

博多にある「がんこ」というお店の味をマネしています。

いや、味付けは本当に普通の生姜焼きなのですが、がんこさんは衣がついていて

食べ応えのある玉葱のない、焼き目のついた生姜焼きでした。

 

がんこさんの生姜焼き本当においしいですよね☆っていっていたら

これは焼く前に1枚1枚粉をはたいているんですよ~って言ってて。

はるか遠く昔の話なので、今もがんこさんが健在しているのかとか、生姜焼きを

出しているのかとかは分かりませんけどねv

 

ちなみにこれらはすべて1.5~2人前弱。

たいてい半分くらい食べて次に残しておくものなのですが

あまりにおいしくて・・その・・3つともすべて1度に平らげてしまいました・・orz

 

だいたいこういうのの残りをお弁当にするのですが

コロナ明けにちゃんと残せるのかすごく心配( ̄▽ ̄;)

 ↑残せなかったらお弁当の作り直しだからねっ!