みかずきのいえ

 
 · 

TRPG ドラゴンキャッスルズやりました

おはようございます、ミカズキマンです。

実は先日土曜日、身内卓でドラゴンキャッスルズをやりました。

ストーリーはGMお手製の完全自作ストーリーに、ルールをドラゴンキャッスルズで適用した感じですね。

まさに先日の私のモンスターメーカーと一緒、自作のストーリーが作れるのなら

好きなルールを拝借して無限&夢幻に遊べるという、

双方お酒スキーにはたまらない肴コンテンツと化してきていることは事実・・w

 

さて、事後の驚きですが、ものの3時間弱?でひとりでこんなに

赤ワインをあけていたのかと((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

どんな没頭だったんだというのは言うまでもなくですよ(苦笑)

 

ミカズキマンルルブ(ルールブックの通称)持ってたよねと言われて

( ゚д゚)ハッ!としたのがそうそう!

大事にするあまりにキッチンの戸棚においておいたまま

すっかり忘れていたドラゴンキャッスルズのルールブック!!

 

こちらでございますわっ☆

ほんとだ私ルールもってるーーーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー という事で、

私の事情は私以上にハカセの方が詳しいということで(いつものこと)

 

今回は一人3役もしましたわよっ☆いえいっv

ひさしぶりにルルブを眺めていると、いろんな職が・・というより予想の5倍ぐらい

大量に職があって、目をハートにして眺めていましたが

私初心者ですので3役もするとなれば堅実な職業セレクトを致しました。

 

ファイター(戦士剣士的なもの 前回のキャラクターシート転用)

シーフ(盗賊的なもの たぶん罠チェックとかしそう)

プリースト(僧侶的なもの たぶん回復とかしそう)

 

まぁよくわからないけどこんな感じなのかなと。

次にやるときは事前に半日かけてしっかり読み込んでやってみたい職業を

セレクトしておく。

 

私たちはほぼ毎回飲んでまして。

飲むとよくしゃべる&楽しい&テンションあがるたまにちょっとヌケてることがある

くらいしか変化がない為、二人ともこの日は赤ワインをツマミなくグビグビ飲んでいます。

ハカセは翌朝、胃荒れ。私は翌朝頭痛です。ツマーミ・・!

そんなかんじなので、ひどくミミズのような字で保存している前回も前回だけど

今回もひどいキャラシのはしり書きが残りました(苦笑)

 

てかほんと、

なんだこのもやしのような字は・・!

環境はなんかもうこんな感じ。

 

今回、いつもの事だけどファイターの出目がすさまじく悪く、なんか6とか6とか6とかいっぱい出してて

かわりに回復役のプリーストが2とか3とかたたき出していたので常に活躍していた。

シーフの能力が2か3とかでプリーストの能力が3だか4だかちょっと忘れたけど

すべてにおいて判定基準値を上回ってしまっていたので、もうこれは

次回は

ファイター(盾役)

プリースト(回復&探索)

メイジ(…とか存在する?魔法使い的なアレで火力)

みたいな構成もおもしろそうとかひそかに思ったりした。

 

簡単なルールだから3役もできたけどこれは意外といやかなり楽しいと思いましたね。

GMナイス発案だと思いました。

相手も忙しいだろうけど私も忙しくて楽しい。

どっちがGMかわからないくらい忙しかったよ。

ハカセの判断でほんのちょっとハウスルール的なものを入れて遊びましたが、

自分の弱い所をそうやって補いつつ、大本は原作の恩恵にあずかりながら

自作のシナリオで無限に夢幻に遊ぶ。

 

これはもうかなりちょっと近代的知的遊びなのではないかと

本気で思っています。

いや、たのしっ!!!!