みかずきのいえ

 
 · 

食べもの なんちゃってチンジャオロース

ホイコーローは作ったことがあるの…というかよく作るのですが、
チンジャオロースははじめてでした。
作った事なーい、こわーい、たけのこ入ってるー(゚Д゚*)なぞー!ミステリアスー!
そんなかんじ。⎛´・ω・`⎞

こんにちは、みかずきです。
最近リュウジお兄さんという人の簡単料理RTがいつも目に止まるようになり、さてどんなものかと思って番組を流し見していたのですが、

うまみ に重きをおいたスタイルがとてもスッとはいってくるなぁと思い、何度も見ているうちに
作ったことないけど作れそうなものがありましたので、ためしてみましたーーー!
わあああああ、パチパチパチパチ


今回初挑戦したのは、チンジャオロースです( ・`ω・´)

あらあらみかずき、たけのこはどうしたの?
A、高くて買えなかったよ!。゚(つД`)゚。
↑今後この事に触れてはならぬ

ピーマンと豚肉だけでやったからピーマンはおおめ。
じつはもたもたと調味料をいれてしまい、注意してはいたけどピーマン炒めすぎて少し残念、
でもでもそれを差し引いてあまりあるおいしさ!!`;:゙`;:゙;`(゚Д゚*)
むちゃくちゃむちゃくちゃめっっっちゃくちゃおいしかった!
今までのチンジャオロースって何…!
お店の何…!革命的だわっ!!`;:゙`;:゙;`(゚Д゚*)

私、知らなかったけどチンジャオロースって
基本はオイスターソースと醤油だけの味付けだったのですねv
そこに、にんにくや生姜・砂糖や鷹の爪みたいな調整調味はあるとしても、味の基本はオイスターソースと醤油だけだったのです。

めちゃくちゃかんたんですね、驚きました!

お肉は、卵と片栗粉←私は薄力粉でやった
で揉み込んで
お野菜とお肉はべつべつに焼く
最後に調味料と一緒に合わせて焼く。

たったこれだけです。
調味料が結構多いのでぜんぶいれてるうちにピーマンがしなったので、次回からは調味料はもう小皿にまとめておこうとおもいましたv


ちなみに今朝は…一人暮らしなので開栓した赤ワイン飲みきりの刑に処されてる本日、

え、朝からなにやってんの?!という叱咤も厭わぬテーブル風景となりました(๑⃙⃘ ⁼̴́ꐧૃ ⁼̴̀๑⃙⃘)(๑⃙⃘ ⁼̴́ꐧૃ ⁼̴̀๑⃙⃘)←殴