みかずきのいえ

 
 · 

食べもの カレーはドロドロ派

おはようございます、みかずきです。
カレーは人によって随分好みの分かれる代物だと思います。
サラサラのスープカレーみたいなのが好きな人・たくさんのスパイスの入った香り高いカレーが好きな人・フルーティなものが好きな人・ナンで食べる甘みと酸味の効いたバターチキンカレーみたいなマイルドなものが好きな人etc…

みかずきはというと、
溶岩のようなドロドロで和風の出汁の効いたカレーが大好きです!
つまり、カレーうどんのようなカレーが好きだけど、カレーうどんみたいにサラサラしてなくて、具のゴロゴロした濃厚溶岩タイプの和風カレーが好き!

はい、そんなものはお店には存在しません。
自分で作るしかありません(^◇^;)
と言うことで、カレーだけはいつも自分で作っています。

使うのは、中辛こくまろ 一択。
ハウス食品のこくまろは最高ですね、いろいろ試してきましたが、和風出汁と合うのはこくまろくらいです。
私はフルーティとかスパイスとかじゃなくて、「うまみ」成分がほしいのよ。野菜からだったりお肉からだったりからにじみでるうまみ成分。
だからとくに味をいじる調味料はいれません。
和出汁は使います!!
こくまろ愛してますからね(*´Д`*)

具だくさん 溶岩系 和風カレー
     3人前

お肉を良く炒めて別皿へ
   お肉は切り込みを入れておくといいと思います
↑玉ねぎをしぬほど良く炒めて、
じゃがいもを加えてまたしぬほど良く炒めたら、
避けておいたお肉を投入して混ぜ混ぜ。

これがほとんどかかる時間。
これが終わればほとんど終了。
具が多いんじゃないかって?溶岩系なので、
カレーをディップした具を食べるって感覚かなー。
だからこれで2-3杯分程度です。←ルウ2ヶ
一人暮らしですからね、残るほど作ると飽きるまで…白目
2-3人分なので、沸騰蒸発分視野に入れてお茶碗3杯くらいかな?の多くはない和出汁をいれて
ルウ2ヶ投入し、ぐつぐつぐつぐつ…

え?人参はいれないのかって? 入れまテン( ー`дー´)キリッ

人参そのものは好きなんですが、カレーに入ってる人参は好きじゃないのですよ。
なんか食感びしゃびしゃするし、口に入るとスパイシーなカレーの中妙な甘さがするし。
カレーが甘いのはかまわないし、カレーに溶け出す人参エキスはすごくいいと思うけど、
カレーと一緒に、人参という固形物を口に入れるのが違和感。
なんかオモチャが口に入った感じがするのかな
はいっ、ドロドロカレーの完成v
カレーうどん濃縮したような溶岩カレーです。
熱々だとチーズなんかをのせてもとてもおいしいよv

ちなみに和出汁なので、こくまろ以外のルウに合うかどうかは不明。
私はこくまろに出会ってはじめてカレーっておいしい!となった先でのアレンジなので、
他のルウでどうなるかは知らないけど、他のルウではあわない気がするw