みかずきのいえ

 
 · 

閃の軌跡1&2 心に残った曲

おはようございます、みかずきですv

閃4までクリアいたしましたので、閃の軌跡シリーズを振り返ってみて好きだったなぁという曲を

書き残してみることにしました。【】で示した作品のサントラに収録されています。

 

【閃の軌跡(1)】

Atrocious Raid 

開幕の開幕で流れる所ですが、実はこの曲がほぼ半分以上いくまでnow roadingだったことは

なつかしい思い出ですね(笑)

要所要所、重要な戦い&潜入シーンで常に流れていた曲。 学生の遊びなんかじゃないぞっていう

そんな始まりの曲でしたね。まだまだサラ教官が強くって頼りにしていた時代でした。

 

蒼穹の大地

遥か北のノルドの地にみんなで降り立った時の曲。この曲を名曲と言わずして何を名曲と。

・・というほど3Dの雄大さを感じさせる名作。そう、軌跡シリーズはこの曲ではじめて

3Dになったのです。雄大なノルド高原をこの曲とともに馬にのって駆け巡りました。

今となってはよき思い出です。最高に楽しかった。

あ~なつかしいなv このころ東京にきたばかりかな。ちょうどそのくらいの時代。

 

特科クラス《Ⅶ組》

7組はオリヴァルト殿下の期待の下、帝国では珍しい貴族と平民混合のどこにも所属に

縛られない、そんな期待をこめて作られた小さな集団。これからの時代、こういう組織が

世を引っ張っていくであろうという大きな期待を胸に前をむいた曲でしたね。

 

旅愁

じじばばくさいのですが、私この曲とっても好きだった。

電車の時によく流れていましたね。

 

 

【閃の軌跡2】

プロモーションビデオ(PV)

まずはやっぱりプロモーションビデオでしょう

これが閃2のすばらしさをすべて詰め込んでいます

 

通常バトル

たぶんみんながびっくりした曲でした。いきなり80~90年代を彷彿とさせる

ピコピコソング。それなのにこれはもう、リィンの物語そのものになったんだから。

2の代表的ソングです。

正直みんなとあんな別れ方して、自分が助かってる意味もセリーヌに押し付けられるし

みんなが無事かも世界がどうなってるのかも全然わからないし

とにかく焦ってる時に聞いた印象としてが強い。あとやっぱりアークスが初期化されてもがっかり(笑)

いきなりユミルだし、もうなんか身も心も寒かったことを覚えてる。発売が冬でしたしね

 

Blue Destination

言わずと知れた、「俺とお前の最後の勝負」曲です。軌跡シリーズきっての超名曲です。

雌雄を決するといえばこの曲が一番盛り上がるのではないでしょうか。

私のあいぽん再生数もこの曲はベスト3を争います。そりゃぁ櫻井ファンには命の次に大事だって(笑)言いすぎw

 

Phantasmal Blaze

表向きラスダンの曲でした。すっごいすっごいすっごい好きでほんといつも聞いておりました。

まぁストーリー的にはこれがラスダンといって問題ありませんしね。

この曲は本当によかったよ。これも同じく私の当時のあいぽん再生数ベスト3に入ります。

 

輝ける明日へ

泣いても笑っても最後。閃の軌跡2を締めくくる「みんなと別れが分かっている最後の戦い」ソングです。

この曲の中でさっぱり戦って最期を締めくくりました。

同世代のみんなと織りなす最終ソング、こんなにいいゲームが他にありますか?

こんなに心のこもったゲームが他にありますか。

制作サイドもだと思うけど、ユーザーサイドもこの曲をどう感じながら最後をプレイしたことか。

そりゃぁ戦いおわったら、軌跡ロスにもなりますって!!!!