みかずきのいえ

 
 · 

食べ物 自粛捗っていますか

おはようございます、みかずきですv
私は4月から在宅勤務になり、かれこれひと月まるまる引きこもりました。
引きこもりはかなり性に合っており、水を得た魚のようになっております。

実はスーパーコンビニと自宅マンション以外に足を踏み入れておらず、お散歩もしていません←
それも2-3日に1回くらいのお買い物ですね

お仕事している時と違い、久しぶりに時間があるので楽しく料理しています
もともと料理は時間さえあれば大好きですからね

直近はこのあたりかな?
ニンニクの芽とウィンナーでナポリタン

あと昨日、作りすぎ食べすぎで血糖値が跳ね上がって、食後爆睡に至ってしまった
肉じゃが(九州仕様)
いずれも冷蔵庫の有り合わせで作る自分用テキトー料理ですがw

肉じゃがは煮物の場合、人参の皮は残します
個人的には男爵芋を使う方が好き
翌日のジャガイモドロドロが幸せ(*´ω`*)
九州なので煮物は濃口醤油でかなり甘い仕様、数人前でお砂糖多め。うーんイメージは10gくらい?入れています
且つ、西日本ですから牛肉細切れです

写真は出来立てですが、おでんと同じで
出来立てよりも翌日の方が見た目も味もおいしいですよね、それなのに…!それなのに…!

数人前作ったにもかかわらず、
ごはんそっちのけで7割ほど平らげてしまいましたガビーンΣ( ̄Д ̄;)
ああああ今朝の楽しみがアアアア…!
ええ。写真をもう一杯お代わりしたのですw

具もさることながらスープもおいしくってさぁぁ(๑⃙⃘ ⁼̴́ꐧૃ ⁼̴̀๑⃙⃘) いつも多めに作るんだけどやはり飲み干しそうに…!
食後久しぶりに血糖値が跳ね上がったらしく、
枕に突っ伏して数時間爆睡…白目(´д`)
   結構みりんはいってるしね←

ーーーー
ナポリタンにいれる緑はグリーンピースや絹さや・ピーマンなどが定番ですが、
ニンニクの芽を使うと味もよく手間も掛からないですよ。グリーンピースより食べやすいし。
みかずきはニンニクの芽を常に冷凍庫で保管してます。

ナポリタンおいしいですよね。
ナポリタンとオムライスは大人になってからも大好きです。
加齢とともに舌の好みはどんどん変わっていきますが、この2つはいつまでも子供の頃のままです