みかずきのいえ

 
 · 

ひとりごと 東京含め近郊の知事

各都道府県の知事は今、未曾有の状況によりかなり高度な判断を迫られている状況が続いていますね

平常時の時の運用については、はてなマークが多分にありましたが、今回の山を乗り越え、各法人や事業所との忖度や癒着は有事の際は何も生まない、自身の判断と国民の状況をみて的確な判断ができる事こそが知事だと
この機会に認識してくれたら私は嬉しいなと思います。

さて、もちろん財力あってこその東京ですが
今回の小池知事の営業自粛判断。国ではないですが、大きな責任を背負った中での判断だったでしょう

ここまで感染者が増えてしまった以上、
今後の経済云々もありますし、だったらもう封じ込めは難しいのでは、それならば再開と平行に慣らしていく未来も必要なのではという意見も茨城や他のツイートからもでてきていますが


都知事は一貫して

回復し退院する方も視野に入れて
医療施設の確保までの時間稼ぎのため

というの事を強く発言していました
とても、とてもとても大事だと思います
感染者、普通に他の病気、死亡者も他に多いものは多々あり、コロナ感染者のみが病院にいるわけではないですね。

歯医者さんが営業停止をはじめていますが、
とても大変な事です。うっかりせんべえで歯をやってしまったらどうしましょうか。

昨日なにかのツイートでそうだなと思ったけれど、結果をみたあとになにが正しかったかをいうのは簡単な事。
でも今、お金のある東京が病院に行く人の数の時間を稼ぐために営業自粛要請を出し、そのために緊急手当を一事業所50万円でした…か、ちょっと記憶が曖昧ですが、
要請と手当を同時に行うと表明したことは、素直に評価したいと思います。
他県と比べて違うのは、感染者の規模とお金をもっているから。
その代わり自粛による損失も他県の比ではない

その決断を未来が見えない中で責任を背負って
決断できた事は、それこそがリーダーだと思います。
主旨・目的が明快
医療施設に行く人々の数をおさえる、時間稼ぎです。

そして連続会見、そして長時間基本はメモをみずあそこまで的確に伝えられるのは相当キレる人だと感じました
男性でももう少し要領をえません
女性はかなり要領をえません
私の偏見ですが女性の政治家は苦手な中…連続会見の内容がわかりやすく評価


さて、これに対し周辺県の千葉、神奈川、埼玉、山梨など続々とのってきました。
神奈川県知事、過去の発言や政的にあまりすぎではありませんが、今日テレビにでていて、
小池知事ほど分かりやすくはないのですが

伝え方が下手くそなりにさらに地方…とあえていいます。地方知事の困難さが伝わりました。
まったく明確ではありませんでしたが頑張って私なりに受け止めた内容がこれ

補償と支援は違う
補償は国がやらないといっているので、知事の範囲でできることは 支援  にあたるわけで←だから小池知事の場合は支援ですね

その支援は小池知事と違い都ではないから
地方は ない袖は振れない
だから自粛要請は出すけど見返りの支援はできない

なるほど。
東京は数十万だすのに、おなじように要請したけど神奈川の事業所は3万円支援です。
これでは庶民は納得しない
でも国ではなく要請を出したのは他ならぬ知事だから、知事にその不満が集中するのだ!

↑ごもっともですね
本当に大変だと思います
それでも自粛要請に踏み切った。それは評価します。

ただ個人的にはとても東京のとなりで辛いかと思うのと同時に←ちゃんと思ってますよ
3万円でも、わけてあげればいいじゃない。
貧乏だナイだといわれても、もんくいわれるから、情けないから、だからあげない!
それは保身では?

ここがリーダーのダサさを感じました
同時に小池知事の国の経済を自分が止める恐怖を背負った事を考えると、国の誰よりも肝の座った人だと思いました
国からも反対されてますからね

彼女は医療現場と命を優先し、経済を捨てたので
もしかしたら日本は途方もなく貧しくなり餓死するかもしれない


東京が自粛要請をだすと、
民間人は出されていないところへ遊びに行きます。
これもダサいですが実際事実。

なにもしないでも感染率が極端に高まるから、
支援はできないけど同時に営業自粛をださないといけないのだ!
わかってくれ。

神奈川県知事のダサさとともに、その理由もいたく痛感しました。
本当にダサい人でやはりきらいですが、最後の一線は守ってくれた。私はそれでいいとおもいます。
少なくとも東京からくる人々から少しでも神奈川の感染者をおさえる、
ひいては医療現場も支えていることになりますね。

ある意味、彼にとっても小池百合子は悪なのでしょう


さて茨城県知事です。
これまで東京都のやり方と同じことは絶対にしない!と意地を張って、
支援金100億準備した!…とそんな事を息巻いただけ息巻いて実際そのお金をどう分けるかという具体案さえ出さないところが東京とやはり器が違うなと感じました。
小池知事はいくら準備をしたではなく、
いくら一事業所にあげますと提示している。

その上で、これだけ感染者をだしたのだから
平行して事業再生が必要であるとまで訴えて
医療現場への配慮がなく数字だけでものをみている。100億円準備した!┣¨━━━━(´Д` )━━━━ン  というインパクトだけのこしてくれましたが、
これは神奈川県知事の言葉でも思ったんだけど、
↑かれは補償の説明のときに、
100万円の売上の事業に8割の80万円を支払う、これが補償でほかにいくらの売り上げであっても50万円あげる、これが支援である…といっていましたが

そこは100万円の利益 を補償対象で説明するべきでしょう



100億の支援金は、企業に勤めていれば
恥ずかしくて口に出せない金額です
かなしくなります

微量ながら一事業所にいくらかの支援金を用意しましたという方がまだましですね
お願いしている自粛要請の負担はそんなものでは済まされない

だから

だからだ

だから小池知事はその自粛の目的を明言しているわけです。
各知事は、ここがこう言っていると人の政に振り回されているけどでもね、
まだ茨城県知事以外は、振り回されつつも判断できている。

この後に及んで茨城県知事は、
都とあわせてこれだけほかの県が自粛するのなら、たくさんの人が茨城に来ちゃうからしょうがなく自粛要請出します

となったそうだ
とんでもないタヌキですね。

結果がどちらに転んでも最後に言い訳のきく位置に転がり込みました。
日本が経済で滅んだらだから俺は反対したのにとも言えます。

誰が知事をやっていても、どんな素人でも今回の茨城の対応は営業自粛要請になったでしょう

これにあわせてこの男は、
両方に逃げられるように伏線を張って自粛を決めたのです
小池知事の動きを借りてね

彼の頭にはこの発言時に国民や医療現場などはまったく見えていないでしょう

私が茨城県民なら二度とこの男には支持しないなと感じました。
ーーーー

さて、茨城県はさておき
各知事、国がどうしようもなく動かないので本当によく頑張っているとおもいます

助かります

いろいろダサいところもありつつだけど、
誰しもが正しい道・正しい判断は思いつかない

答えがわかるのなら、世界はコロナ問題なんて起きてない
だから、
国民や現場のために責任をとれるリーダーは必要なわけです。
こういうときに、

保身に走る政治家

という底がよくみれる事態になったとおもいます