みかずきのいえ

 
 · 

ひとりごと ちょっと一言くらい

ちょっと眠る前にひとりごとを。
ツイッターのタイムラインでこのようなプチ動画があがっていました。
興味をなくす意味で興味深いですよね。

コロナウィルスにかかった各都道府県のトップの動きです。
東京オリンピックが延期と決まってからの東京の爆発的数字は気味が悪いですね。

もう多分、あらゆる統計的な数字は何1つ信用できないとおもったほうがいい。
日本が大丈夫なのかそうでないのかは、正直だれにもわからないと思う。

ただひとつ言えることは、自分が重軽症無症状、関係なくこのウィルスにかからないように努力する。
運ばないように努力する。
努力というか、協力する。これに尽きるでしょう

医療のことはわからないので、そこまで思いを馳せたりは出来ない。
極端な感情移入は判断を鈍らせ、
心は疲弊しやがて疲れ、ウィルスにもかかりやすくなってしまうと思う。そうなっては本末転倒です。
難しいことは専門家に任せる。
今一般人の私に出来ることは、ウィルスの運び屋にならない事。ウィルスを受け取らない事。
ただ、意思表示できる日が来た時は
現政権には引き続き絶対に投票しない。きっちり意思表示はさせてもらいます。
はじめて人類の歴史が、政権を覆したい時に武力行使をしていた気持ちがわかりました。
選挙がない時代、声を上げなければ永遠と続く政権に立ち向かうのは、それしかなかったのだから。

選挙権というのはほんと、それのある国は
本当に多くの血が流れて掴み取った、人類歴史悲願の民主主義権利だと思う

選挙に行かないというのはもはや、人類の歴史への、先祖への冒涜でしょう
現在、とあるアニメを見ていて
ハッとしたことがある

独裁政権が起きた時、暴君の支配をなぜ人々は支持したのか。なぜ当時の人々はそれを許し、ついて行ったのか。

ーー人々が楽をしたかったからだーー

何も考えず、強き支配者のだれかが率いてくれる
自由こそ多少奪われるが、責任も支配者にあり
自分たちは委ねている限り何も考えなくていいからである

あー。なるほど。
まるで今の日本ですね

今の生活が根底から壊れるような危ない橋なら渡りたくない
多少おかしなことをしていても、今の政権であり続ける限り、見たくないものを見せないでいてくれる。だから今の政権のままがいい。
野党なんかが政権を取ったらどんな事になるんだか。
怖くて票なんて入れられないヨ

…とまぁこんなしょうもなさすぎるフヌケた理由がほとんどでしょう

原発の汚染水とかどうなっただろうね
汚染残骸も。脱原発とかなんだか遠い昔のようだね。なにも解決なんてしちゃいないのに。
ほんとは問題だらけで頭おかしい状況なのに、そういう事はなかった事になってる。
国民の平均年収、平均年収貯金、全部狂った事になってふけど、なんかそういうの知らないかのようにまだ若い世代以外は中流家庭がほとんどだと思ってる。

もっと言おうか。
自分は中流もしくは中流以上だから、若い世代の事なんてどうでもいいって思ってる
だってあいつらはぐずぐず文句ばかりいって、肝心の選挙にいきやしないんだから。
シラネ。

って所でしょう
その無知が足をすくわれていることを、
無関心が若い世代をないがしろにする政治になっている事を、若い世代は知らない。

若い世代なんて票入れてくれないからこそ、
政権は票をくれる年寄りや金持ち贔屓になるんだよ? 無関心はもう、害悪なんだ



若い世代ばっかりモリモリ票が入るのなら、
若い世代に政権は媚びます。次回も入れて欲しいから、派遣なんてやめやめ、全員会社員に!昔に戻そうとかそんなすごい事が生まれるかもしれない。
↑ちょっとテキトーだけど、たとえばそういう若い世代についてのメリットの例え。

若い世代がみんなモリモリ投票してくれるなら、まかり間違っても香川県のゲーム規制条例なんて誰もやらなかった。許さなかったはず。
あんな愚策をゆるしてしまったのも、若い世代の政治無関心が引き起こした事も手伝ってる。

香川差別なんてしてる場合じゃないよ、みっともないな。それに見苦しい。
他にも香川の子供たちのクリエイターへの道が閉ざされるとか閉ざされないとか、そんな先っぽの問題じゃぁないんだよ

人間関係は、言わない事が美だったりするけど
政治は違うからね
事なかれ主義、主張せずは美、そんな考えは前代未聞だし甘すぎるを超えて稚拙。
歴史への 過去流れた多くの血、人々への冒涜とさえ思う



ぜんぜん一言じゃなかった(゚Д゚*)
いや、ラッピー動画を載せたかったんだけど…

まぁ、いっか。(ヨクナイヨ)