みかずきのいえ

 
 · 

ひとりごと 食わず嫌いをやめてみようか

おはようございます!みかずきですv
もうブログ書き込み時間があと5分しかないぞおお( 。゚Д゚。)
という事で、思っていることをサラサラっと書いてみます。

ゆうべ後輩がためにためて顔が湯たんぽのようになっていたので、お仕事終わり間際に話を聞いてみたら、1時間半ほど話を聞くことになってしまいました(^◇^;)
それはそれでいいのですが、他の世代の話を聞く機会というのはあまりない事なので貴重です。

私に話している事なので概ね察しですが
相談内容がSNSの使い方や活用、それにおける個人と企業の発信側の心得の違い…などなかなか興味深い事を聞く事になり。
たまたま私がやっている事、やってきたことは
資料の見直しや意見を求められる上でも

お仕事外

でやってきた趣味みたいな事はどこまでも通用するなぁと感じました。
今でもプライベートの活動がが大いに役に立っているのはSNS活用、画像加工とコラ画、テキストやHTMLの概念、そしてサイト主としての運用、煽り耐性、歴史ある和文化に関しての理解と対応、人脈…各地地域の食文化etc…




わりと今までしょうもない飲み会みたいなものにはいかず、馴れ合いなどしてこなかった代わりに
普通の人よりは膨大に時間があったため、
社畜組とはこのあたりで圧倒的な差を感じます。

実際、新しい視点で会社にはいろいろ手を加えてきましたが、
後輩がふかそうとしている新たな風や頑張りがとても新鮮に思え、現状でも満足はしていますが、ますます手広くやってみたいなという気持ちになりました。

私は自分の圧倒的普通の感性、みたいなのはすごく大切にしていて、
私は特別な人間ではないので、なにか世のためひとのためになるようなすごい案がみつかるわけでなく実践できるわけでもないけど、

他の誰よりも 普通の感性をとても圧倒的公平にもっている。  と思ってる。
邪念がないのですよね、そこに。
邪念とは悪意の意味だけではなくて、雑念的なものも含むかなv

たぶん、私がそれはすごくいい!!
って思うような事は、
ものすごくいいんだということ。

私はそれを感じた時、どれほど提示されたソレがよくて素晴らしくて、
どういう利益がもたらされてどこにそれがどう効果的に働くのか、そして継続可能な事なのか

瞬時に言葉として説明ができます。
難しい言葉を使わずに、だれにでもわかるように噛み砕いた状態で。


とても地味だし専門的能力者とは違うけど、
私にはそれができる能力があると思う


この能力をどう活かしていくか、
と考えたときに
私らしくあるのは専門的に深く掘り下げるというよりは、
関心の幅を広げる事かなと。

人に自信や事実を届けられる人が私なのではないかなと思う
それは郵便配達的なね。




昨今、専門的なものが求められたりする事が多いけど、
私みたいなこういうタイプの人間も、たまには必要としてくれる人もいるんじゃないかなって思う

それを最近感じることができて、
力が湧いてきてる