みかずきのいえ

 
 · 

食べもの 緑のまるまる太った餃子

世間が食料難みたいに保存食を買い漁り出すと、
途端に反対の事をしたくなるのがB型です。

おはようございます、みかずきです。
…とはいえ豪勢にすると続かないので
パパッと少ないお買い物で手軽に安く作ってみようと思います。
わあああああ☆パチパチパチパチパチパチ☆

いやほんとB型だなぁと笑ってしまいますね
絶対保存食なんて食べてやらないぞ、買わないぞとメラメラしていますw

さて、今回買ったのは

ニラ  1束98円
国産豚ひき肉 120g 155円

以上

これで餃子2人前の17個だったかな、できましたよんv
私は夜と朝食べました♫
ニラを切って、
豚ひき肉と麺つゆと塩を少々いれて、
スプーンの裏側でまぜまぜ…
ねっとりさせていく感じがコツかな

それだけ!!
┣¨━━━━(´Д` )━━━━ン

ニラが主役でお肉はつなぎなので、焼き時間はあまり気にせずそして健康的。
とにかくまぜまぜしていればオッケーです。
みどりみどりv
これを餃子にいれますが、割合としてはこれくらい欲張りたいところ。

ほとんど野菜…というかニラ焼きになるので
ここはモリモリと盛ってまるまると肥えた可愛らしい餃子さんを作りましょう!
まるまる…
まるまる…

いったん焼き目をつける目的で焼く

焼き目がついたら、
お水ふた口くらい?w
なんか適当にまわしかける。この辺りは勘?
わたしはふた口くらいにしてるかなw
↑よいこはくちにふくんだものをつかっちゃだめだよ!w

2-3分蓋して
ふたを開けたらこんな感じ


すき間からごま油を差して
強火でフライパンをゆさぶりながら
バーッと焼き目をつけたらできあがり!
みどりのまるまる肥えた餃子というのは、10年ほど前に流行った朝ドラのゲゲゲの女房からいただいていますv

わたしばりに本当になんの取り柄もない女性が、旦那さまを元気付けるために
知恵を出してクッキングしたのがこれ。

餃子なんて面倒だと思っていましたが、
旦那さまと楽しそうにまるまる肥えとるなぁ!(*´Д`*)といいながら仲睦まじく食べる夫婦を見て、
その前向きなあたたかさに心を打たれた事、
あの日以来、このみどりのまるまる肥えた素朴な餃子が、どんなに人気の餃子よりも健康で安くて美味しく感じられる事。

なんかそんなで、
結局すごくよく作るメニューとなったわけです(^◇^;)

簡単だしねv