みかずきのいえ

 
 · 

ひとりごと 櫻井孝宏さんのすごさ

おはようございます、みかずきです
閃の軌跡で日常的にクロウ(櫻井孝宏)を扱うことが多くなり、pso2のストーリーはEP5に入ってルーサー?がいる事でこれまで以上に日常的に櫻井さんの声を聞く環境になってきました。

改めてすごいなぁと思うのが
櫻井さんって事を忘れるほどそのキャラそのものに見えちゃうところなのですよね。

私がみてきた作品を羅列すると←これ櫻井孝宏さんじゃんと意識してすごいな!と思ってみてきたもの

・コードギアス 枢木スザク
・サイコパス 槙島聖護
・閃の軌跡 クロウ・アームブラスト
・pso2 ルーサー(サガさんw)

サガさんについてはおまけで載せたようなものですがw
この四作品はとくに彼らしさというか彼の演技の広さというかそのあたりがよーーーくわかるんじゃないかなぁと。かんじます。

私が初めて櫻井さんを櫻井孝宏という声優!と意識したのかコードギアスでした。
正義の味方そのもので櫻井孝宏っていう人は正義そのもののまっすぐな声だなぁv そしてなんて甘くて魅力的な声なんだろうと思いました。

私この人の声質、実はそんなに好きでもないのですが←嫌いじゃない
そんなに好きすきーって声の質ではない
甘く優しい声質ですよね。低くもないですしまさにイケメンにピッタリな声です。

ただなんだろう、枯れ声ではないブレスが混じっているので「色気がある」 これに尽きるかな

女性はハスキーボイスやしゃがれた声ではなく、
クリアであるに越した事ないと思ってはいますが、私はブレスが入っているのですよねぇ…
ハスキー系では一切なく、地でブレス強めなので大きな声が出せません(`;ω;´)←真剣に悩み

これが男性となるととたんに色っぽくプラスになるんだからまったくもーー羨ましいな君は!…と| ू≖̄̆Д̿≖̄̆)とドゥドゥがきちゃいますよ!| ू≖̄̆Д̿≖̄̆)


…と話が脱線しましたが、
サイコパスがこれまでの私の中の櫻井孝宏像を壊して、彼が狂気と芯の強さみたいなものを
他のどんなシブ声の声優さんよりも、表すことが出来る人なんだなぁ…!と感心してから彼のことが大好きになりました。

大塚明夫さんは大好きですが、演技はもとより声質が好きだったりします。
櫻井孝宏さんは声質はイマイチ好きじゃないけど、演じる役のハマりっぷりに感心します
癖が強い役をやっているというより、彼が一段とキャラの癖を強くしている気がします

pso2でも、ほかのダークファルスよりもルーサーがピカイチで気持ち悪いのに深みが出てくる、ユーザーの心に残り続けて離れないのはw
そういうところだと思いますねv

閃の軌跡のクロウは本当にヤンチャで面倒見がよくて、つよくてバカでつかみどころがなくて。
敵でも味方でも、己を見失ってもなんだかんだでリィンを見守りながら、

バカヤロウが…!

って助けてくれる所とか。あのカプ←殴 好きです(*´ω`*)
そういうとんでもないかっこよさはほかの三者からは微塵も想像つかないわけ
クロウのよさはクロウだけのもので、これらを知るユーザーは今度は、ルルーシュの枢木スザクのバカ真面目な熱血騎士道一直線ぶりは想像つかないと思う

大量にかきましたが、
pso2でルーサーやサイコパスの槙島聖護をみていると、本当に櫻井さんはすごいなと。

思わずにはいられない為、今日はここに書き残してみました。