みかずきのいえ

 
 · 

pso2 EP4までクリア 楽しかった!その2

おはようございます、みかずきですv
そう、pso2においてEP4まで終了いたしました。
おそらく大きく分けて
ーーーーーーーーーーーー
EP1 ダークファルスエルダーとクーナ
EP2 時間遡行と全知
EP3 ダークファルス全体という存在と対峙・守護騎士の伝説へ

EP4 地球・フォトナーの罪・進化停滞の現状
ーーーーーーーーーーーー
という流れなのかなぁと感じました

個人的にはEP2マトイパートから
EP3への流れがものすごく楽しかったなと思います。いきなり火がついてお正月はpso2のストーリーばかりしていたような気がします。

やはりレギアスの号令で全員がみかずきとマトイの敵になったところから火がついたかなv
あそこから全てがおもしろくなって、シオンという全知の存在を知り、
シオンのこれまでの思いを知り、ルーサーの頭おかしい具合を知り、そして、

シオンが隠していた10年前のマトイの最期を知った

この一連の流れは最高に楽しかったですね。
余計なストーリーが入ってなかったので、
個人的には上で書いた一連の流れは1番好きだったかもしれません。

また、10年前のマトイの最期を描くことによって
今のマトイのキャラに深みが出ます。
おだやかで優しくてそれでいて芯のある今のマトイは、
あの頃さみしくてたまらなかったあの10年前に
マトイ本人が主人公に触れて、最期の最期まで願ってやまなかった、

女の子らしい女の子

あの頃、少しやってみて笑っていたけど
最期の願いが焼き付いていたのか記憶まで失っているにもかかわらず、それだけは体が覚えている事・だからみかずきにあんなにわけもわからず懐いていたんだなぁ、と分かり

どれだけ強い意志と想いがあの死の瞬間にあったのかなって。

記憶がなくてぽや〜っとしているマトイをみると、もうグッとするものがあったし、
シャオとみかずきが必死でその過去を黙って見守る流れがEP2.3の醍醐味だったけど

切なくてそれでいて「守らなきゃ」みたいな気持ちにさせられるというか、
まさに主人公が主人公らしい
ヒロインがヒロインらしいストーリー展開だったと思います。