みかずきのいえ

 
 · 

閃の軌跡4 序章終了 第1部途中

閃3もそうとう時間かかりましたが、閃4は同じかそれ以上かかるとの事で、今年終わるか不明です(´^ω^`)ブフォwww

しかし創の軌跡←ハジマリの軌跡が2020年発売なので、なんとかこれに乗りたいところv
閃4が夏クリアまで行けるといいですねぇ

そんなわけで、閃3ラストの熱にうなされる事2週間?  おもむろに閃4のパッケージをあけて起動したら←取説も含めて 

予想はしていたけど予想以上の絵を前面に出していてみかずきはビックリしました

これはすごい絵を持ってきたものです。
そしてなんでこんなエッチなn…←殴

そう、閃4はリィン不在。
3作彼が主人公やっていて、2までは好きでも嫌いでもなかったけど←朴念仁すぎて
3では朴念仁ながらも彼らしさがウンと出てて私はリィンの事かっこいいし大好きだと思っていました。

だからさみしい(´・ω・`)
画像そのものが15禁はあるのではないかとおもいますが、そのあたりはさておきそれと並行して
リィンがすごく今なお自分をせめている事、
すごくすごく想像できる成れの果てが、今の彼なわけですからね

もう今の時点で

これは閃4は大変な事になるなぁ…!

と痛感させられるわけです。
いやもうあの石頭のリィンが納得すると思う?
かれを正気に戻すのは並大抵のことじゃないよきっと。
そうおもうと大変ですが、
一部ではユウナ・クルト・アルティナの成長めざましく、とくにユウナの成長がすごいなと。

ほんとこの元気っ子の粘り強さに
どこかエステルのつよさを重ね合わせながら、身を委ねてゲームをしていますv
さて、戦闘画面ですが
3も当然きれいでしたが、4もめちゃくちゃ綺麗ですよねぇv
戦闘そのものは3と全くおなじです。
変化はなにひとつありませんのでいいと思う。
4で終了完結なのに、新しいシステムを取り入れても仕方ありませんものね。

オーブメントのアークスについては
ユウナたちが3末の現場に落としてきたらしい事、消耗しすぎてちょっと使い方とか感覚が衰えてしまった事、などで初期化されたようです。

いいんじゃないかな
敵についてはところどころものすごい変なのがいて←オカルト的にw
ああ、イース9班がそばにいるのね( *`艸´)
って思わされました

閃3.4も伝承とかが表に出てきているのでオカルト満載ですし、イース9がオカルトそのものでしたので、ファルコムは常にこの制作の1〜2年はハロウィン的空気が社内にあったのかなぁ、
なんて推測します( *`艸´)
↑こわいこわいw

ちょっと写真撮り忘れましたが、女の人の亡霊みたいなエネミーには驚きました。
人かと思って話しかけちゃったよ!
あと軌跡シリーズ恒例の、終盤になると上位三属性が働くところ。
これは今回黄昏の真っ只中ということで、大陸全土が上位三属性が働いているそうです。

いやぁ、緊張感あるね!
集大成というか、壮大な締めくくり感があって私は好きです、この世界観。

上位三属性が働くっていうこと自体が
設定としておもしろいというか、うまいなぁと思う。厨二病のカタマリですよね、ファルコムはv←最高の褒め言葉