みかずきのいえ

 
 · 

閃の軌跡3 クリア ネタバレ

おはようございます、みかすまきです…
かなり…かなりショックを受けて寝込んでしまいました。
実は空の軌跡FCのときも寝込みましてね、しばらく星の在り処を馬鹿みたいにエンドレスリピートしている事がありました

ーー
最大のショックは
やはりオリビエ・トヴァル・アルゼイド子爵とミリアムの死亡でしょうか…
とくにオリビエ…オリヴァルト殿下については
最期の言葉

すまない…シェラ君…

に空の軌跡からのファンとしては(`;ω;´)ぶわっとくるものがあって。
シェラ姉と待ち合わせしてたんでしょ、遊ぶ約束だったんでしょ。
もうシェラ姉帝国入りしてたし、もしかしたらどこかであの爆破をみたのかもしれない。空の上だったし。
見てなくても帝国の皇子なわけだから嫌でも知る事になるし。

でもオリビエの最期がシェラ姉宛の言葉だったことは、なんだかオリビエらしくて好意的にうけとったよ、私は。
ただシェラ姉のこと考えると辛すぎて寝込む


アルゼイド子爵も帽子をとって一礼

願わくば娘に…

だったよね。帝国人だなぁ…!(`;ω;´)
そうつぶやいた事、最期の経緯が娘への未来だった事、ラウラに伝えたい


それからミリアム…!
ユーシスの「ミリアムーーーーー!!!!」がユーシスらしからぬほどの取り乱しと叫びだったから、ものすごくユーシスの動揺がつたわる。
当然もっと取り乱したリィンは我を忘れて暴れられただけマシですが、
無力な中それをみることしかできなかったユーシスのショックは計り知れません。
大丈夫なのかな…!(´;Д;`)

オズボーン宰相はミリアムは鉄血の子ども達の一人なのに、やはり目的の達成を喜んでいたと思っていいのかな。
アルティナでなくとも代わりにミリアムがその役目を担った、それで満足なのかな。
それならば最初からアルティナでなくミリアムをつかったはずだから、ミリアムにはなんだかんだで情があると思っていたのに…!

我を忘れてクロウに取り押さえられて、暴れるだけ暴れているリィンに対してまわりはひどく落ち着いていて、未熟だったか哀れだったか
そんな息子を掴んで

巨いなる黄昏  だったかな、なにかが始まるところで3は終了しました。

ただこの話、オーレリア将軍たちの会話を聞いている限りでは、
すべてミュゼが予測していた最悪の事態そのものだったようで、それを見極めにミュゼは現場にいるようなので、
これからの処置を彼女が筋道を立ててくれるという一握りの安心感があります。

また、彼女がそれを見届けるという言葉をしんじて、オーレリア将軍たちが出しゃ張らなかったその忠誠というのかな。
忠誠ももちろんあるけどなんだろう…、そう、信頼よね。ミュゼはかならず見極めて帰ってくると。
そういうのがみえた気がしてひとにぎりだけどこの絶望の中どこか、期待をもちたいところがある。
すくなくともレクターは精神的にかなりのダメージをうけているようだった、
ユーシスはたぶんこの中で誰よりもそうとうショックをうけているはずなんだけど、大丈夫なのかな…お兄さんがまったくの他人だったことも含めて、矢継ぎ早でしょう…!

セドリックとジョルジュ先輩…いやゲオルグと教授は今回最早救いようのないところまできたので、今後どんな展開になっても改心は認めない。

ミリアムふくめ実は全員死んでませんでしたー、だから色々わけありだから3人とも悪くないの。だから許してね、みたいな展開だったら逆にファルコムを許さない。
↑すでにクロウ・団長・オズボーンの件はむっとしてます。
アリアンロードについては神話の人と言うことで、致し方なしかな。

いくらファルコムだってそんな簡単に死者をだすようなことはしないはずだから、ひとつひとつちゃんと重く受け止めてる。
それゆえ、これだけのショックをうけています…!
だって作品の最後の大詰めでおきたことだもん。これがうそだったら、閃の軌跡3の山場も重みもなにもなくなるよね。

鋼のライザーの資格

おもえば、鋼のライザーが全部で7人いるらしいけど、今判明している6人全てが一度死んだ人間になるのよね

リィン ←心臓の移植
オズボーン←死人
クロウ←死人
団長←死人
アリアンロード←死人 神話の人
セドリック  ←あれ?死んでない

そう思うと
もしかしてセドリックはあのとき死んでいたのかな?とかおもったけど、なんかちょっと違うみたい。
あれはなんだかなぁ…だれかがいったから。←忘れた汗  事態がとんでもなさすぎて。

それをかんがえると
↓↓↓

そして今、死んだひとたちで7機目に乗りそうな人物たち
オリヴァルト殿下
ガイさん←ロイド兄
アルゼイド子爵
レーヴェ

1番濃厚に感じるのはオリビエかなぁ
それもセドリックのあとね。赤のテスタロッサにのりそう。

あと、どれも甲乙つけがたいけどロイド介入を考えてガイさん。
アルゼイド子爵もかなりありかな。
レーヴェなら空の軌跡組介入になるんだけど、
空の軌跡組はかなり介入してるからなぁ。。

とか、いろいろと。もちろん死者をライザーにした場合の妄想の話ですけどね。






さて、どうなる閃の軌跡4…!
一応ネタバレなんねみなくても、大事なところでなにも見せずにブツ切りしてこうなるのは火を見るよりも明らかでしたので、
4を買って準備していました。

即、つけましたがその後の帝国は描かれたものの、あの日あのときあの続きであの場所はどうなったのか。
これもまた予想通りまったく触れられずにまったく関係のないところから始まったので、
ふむふむ。やっぱりね…!

となりました。
そんなわけで、まったくスッキリしませんでしたが3をクリアしたという最低限の満足だけはしましたので、感想はこんな感じかな。