みかずきのいえ

 
 · 

ひとりごと 腐女子には光と闇が存在するらしい笑

おはようございます みかすまきです!
掲題の件 なんと腐女子には現在光女子と闇女子が存在するそうです( *`艸´)
  えーーw

細分化されたねぇ
個人的にはかなりおどろきました。
某ツブヤイターで書かれていた闇属性の思考かな

世の中ちょっと理解できない系のアダルトというかサイコなものが多いなと思っていたけれど、
この思考に行き着くのかぁ…と納得しつつ。
このあたりは男性思考かなぁとかテキトーに片付けていたんだけど、どうやらそうではないみたい。

まずは、
私が某ツブヤイターにあげた文面を記録までにコピペします。
二次創作における個人的にして絶対的見解
↓↓↓
ーーーーーーーーーーーー

腐女子に光と闇まで区別が生まれたとは知らなかったw

私はだいぶソフトで幸せになれるようなものしか書かなかったから光属性なんだろうけど、←持ってる同人もそれ

推しの絶望顔が見たいとかその発想に至った事はなく、ちょっとびっくりしたのと同時にだから闇落ち系を見る人がいるんだなぁと思う

    ↑※世間的な需要が高いんだなぁという意味を補足しておく



こう、闇落ちしたりアダルトな方に走ると、

あのキャラがこんなに歪むなんてってとこに楽しみを覚えるのだと理解したけど、

個人的には没個性感が強いのよね。

どこかでみたようなものになっちゃうっていうか、誰かの第三者の創作感が強く出すぎてしまってしらけてしまう



だから、そのキャラらしさというのは

私の場合は原作を逸脱しない範囲内っていうのは大前提で。

自分の好きなシチュエーションを書くまでに留めている感じ。

あの二人が休日に遊んだらどんなやりとりをするのかな、という程度かな


ーーーーーーーーーーー


いわゆるキャラ崩壊というのは

完全否定とまではいかないけど、概ね苦手です。

楽しい内容でキャラ崩壊を前提にした冗談のネタものは笑って読みますが、

ことアダルト方面、また闇落ちシリアスグロ系などになってくるとかなりのキャラ崩壊がきついので、表紙の時点でアウトです。


うまくいえないけど、原作キャラを壊さない範囲で美しく抱き合ってるような表紙だと

‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥ となるのですがね。


https://store.shopping.yahoo.co.jp/collectionmall/9784840143516.html?sc_i=shp_sp_search_itemlist_shsrg_img


↑二次創作の鉄板といえばこの人だけど、

こういう構図素敵ですよねぇ(*´ω`*)

ストーリーがちゃんとあるなら読む(*´ω`*)

あっ、このうた恋いは彼本家の作品で2次ではなく1次作品です。



最近このあたりが極端で自由と言われればそれまでなのですが、なかなか光属性のネタを目にすることがありません。

なんだろ、なんか過激なのよね。

個人の嗜好だからそれは仕方ないし、まわりが闇だろうがエログロ好きなんだろうがそのあたりは微笑ましいとおもうけど、

自分が求めている作品は極めてライトでもう少し「あたたかくなるようなもの」がみたいのだ。


意外とないのよ?最近そういうの。

最近残酷なのが多いのよね。

言うなればそれが普通の嗜好でもあるのかもしれない。


はぁ。近年は

自分が検索してないのもあるけど、

自分の推しカプがマイナーすぎてネットに引っかからないのも大いにある。


うむうむーー。