みかずきのいえ

 
 · 

pso2 レベル75→80解放 模索なう悩ましい記録

おはようございます、みかすまきです。
本日東京は雨!
普段は猫っ毛なのでふんわりストレートで猫をかぶってますが、雨が降るとブワッ!( ・`ω・´)っと本気を出してくる恥ずかしいお天気です…(´・ω・`)

昨日食べた210円?の鴨ロース(*´Д`*)☆
以下お口に苦かった内容を書きますので、写真くらいはおいしそうなものを載せておくとしましょうv
実際めっちゃおいしくてお酒飲みたくなりました。脂っこいのはかわらないので、ラスト2切れは残しちゃったよ(*ノω<*) 
しかしまた食べたい…!

ーーーーーーーーーーーーーー
さて、私の中ではツンデレ属性であるコフィさんからとんでもないオーダーと言う名の「試練」を与えられましてね…!
これがほんととんでもなくてですね。

以下オーダー内容
星13以上武器(該当クラス)を+35まで強化する事

はっきりいって何も知らない初心者からしたら、
なーーんだ、なんか簡単そうだヽ(´▽`)/うわーい
コツコツやればいつか35になるっしょーー☆
となる響きですが、
ここにかなり大きな落とし穴が…!

おそらく最初の限界突破がどのキャラも一番大変です。
まず+30までは要求された武器を調達し
失敗に心狂いながらなんとかたどり着くとしましょう。
これだけでもヒィヒィものですが

強化+30以降は
おなじ名前の武器を5つあつめて、+31解放、+32解放、+33解放、+34解放、+35解放
までおこない、それぞれの+枠の器に膨大な強化作業を行なっていく、まさに苦行メンテナンスがあること。

つまり、育てたい武器を最強の+35にするためには同じ武器を形として残す現物とあわせて6個準備となります

※この文章消えたら泣くのでいったん保存



正直、このソシャゲパワーアップ仕様が30以降の疲れ切ったタイミングで来ることが、
かなり二の足を踏んでしまう要因ですね。


ーーーーーーーーーーーー
では実際、星13武器はどうやったらゲットできるのでしょうか。
同じものを6個ですから、何事も周回必須ですね

いろんな方法で手に入るようですが、どこを探しても最終的には高難易度クエスト周回か緊急クエスト周回につながります。
ジグさん素材集める系でも高難易度緊急クエストドロップしかり、プリンさんのコレクトシートも今私にでているのは緊急クエストドロップしかり、
ウェポンバッチも緊急クエスト、証明書はレベル75到着時にもらえるので現実的ではないエトセトラ・エトセトラ…

ナドナド

それならばお金をかけて星13の武器を6個買ったほうが近道かな
ただ、使う予定のないものを+35まで引き上げるこの虚しさ
いつかは強化素材につかうとして、せめて+30までの星の多いものを使いたいという、

ゲームとしてのロマンもあるじゃない?

+35でロマン武器を使う夢は、もうゆうべ捨てましたショボンヌショボンヌ。
これはオンラインですから、力と時間と練習の世界。
↑これは常に忘れてはいけない事

超ライトを選んだ瞬間から、高レベル帯になると
むしろガチ勢よりとは別の、精神的につらく苦しい思いをしますが、←なんだろ、無力感?劣等感。そう、かなりきつめの劣等感

こういうのを調べて効率的にやっていく人はまた違う世界で時間とお金をつぶしながら別のことで苦しむ事になるので、
それならば私はこの戸を叩かない絶対に。

辛い思いをして得る達成感は
薬物的中毒を引き起こすので手は出さない。
あと他者に厳しくなる

あと自分が頑張って人並みにおいつくくらい世の中ヌルくなったら、
さらなる苦行を運営から出されるのです。
それがオンラインの常。
下の者は必要なのよ。
ーーーーーー

さて、
この厳しい上限開放についていくらかサイトを巡りましたが、
強化に対する苦行の突破説は、本当に数多く見つかりました。

しかし、
緊急クエストに怖くていけない本物の装備揃ってない初心者あてのサイト…という視点のサイトさんは、
私がみた感じだと皆無ということ。

そう、75以降はもはやエンドコンテンツなのです。ここまできたプレイヤーはおそらく当時のキャップで常に最前線を走ってきたプレイヤーなので、

緊急クエストに行けない

という概念がないのです。それは仕方のないこと。
立場が違うから、私の苦痛は私にしかわからないという孤独。

しかし緊急クエストで人があつまらない
私を見て帰られてしまう
クエスト中も床ペロを起こす

そこそこのレベルの緊急クエストだとこうで、
低レベル帯だと人がいないから私1人でこなさなければならない

…という本物の
アクションニガテでガチプレイするほど時間も根性もないライト&初心者には、
かなり厳しい今回のオーダー。

だからこそレベルをあげてカバーしたいのですよ
だからこそ、武器防具を地味に揃えて

そして、
満を辞してみんながいってる緊急に行って、
仲間に入れてもらえて、たくさん練習をしたいのですよ

そこへいくための自分を強化するためのプロセスが
すべて緊急周回に繋がってるって何それ

…と文句だけ言っておきます。

武器防具は緊急クエストや高難易度以外で揃えられるものはしっかり揃えたつもりです。
穴あけ事故など書きたいことはたくさんあるけど今回は割愛。