みかずきのいえ

 
 · 

ひとりごと RPGにおけるボイス

おはようございます、みかすまきです。
今回ドラクエ10のver5アプデにおいて、イベント時ボイスが追加されるという事で事前情報時では
私が見た感じだとユーザー反応は否定一択だった気がします。

開始された今はどうでしょうか
クリアしたー!という報告ばかりでどういう感想を持ったのかさっぱりわかりませんが、

個人的にはいつも言ってるように、
ゲームでは基本的にはボイス必須・グラはどうでもいい・元となるキャラデザの好みはちょびっと大事・シナリオかなり大事・主人公には意思がある←プレイヤー本人ではない・音楽超大事

以上です。
もちろんそれぞれの持ち味をだしているのであれぼ、そうじゃない方がよかったりする事ももちろん例外であるわけですが、
概ねこれが私の好みです。

音楽>ボイス>シナリオ>主人公に意思がある>ゲーム性>キャラデザ>グラフィック

なんですが、世の中はわりと逆なようなんですよねw 不思議だw
ゲーム性はさほど大きく作品ごとにかわるわけではないので、世界観と表現した方がいいのかもしれない。
星ドラとクロノクロスに関してはゲーム性が他と大きくちがったために、
大きくボイスがなくともグラフィック残念でも、そんなものはどうでもいい!面白い!となったのはある。
星ドラはプレイとしては最高に楽しいんだけど、引退原因としてはひどいガチャゲームだからに他なりません。

尚、私が過去好きなゲームトップ羅列にドラクエを入れない理由は、上記の優先順位の不一致っぷりの激しさ具合にありましてw

ーーーーーー
さて、話を戻しますが
ドラクエ10がこの先ボイスを入れる事で仮に失敗してしまったとしても
私はボイスは大事だと思いますよ

ヒーローズなどの成功で実績もありますしね
今後のゲームづくりやエンターテイメントイベントの構築にあたっても、キャラ固有のボイスがついていることはとても大事なことだと思います。

主人公に意思が必要か否かについては
夢派と腐派がいますので一概にどうとはいえませんが。

ヒーローズのホイミン…名前は知りませんが、
くぎゅが演じたことで間違いなく唯一無二のホイミスライムが出来上がったと思いますし、プレイはしていませんがあまりの可愛さに動画を漁ってしまいました(*´ω`*)

ーーーーーー
ヒーローズは主人公たちに意思があり、
とにかくよくしゃべるようでキャラクターたちが活き活きしていて、すこし興味があります。

…が私はアクションができません( ̄▽ ̄;)


そんなわけで、私自身はドラクエにボイスが採用されることはとても望ましいことで
9まではなんとなく惹かれるものがなかったドラクエですが、
10と11は重視している感があったので
それならばボイスがつくのはすごくアリだなぁという印象
ちゃんと本職声優さんを使うのであればねv