みかずきのいえ

 
 · 

イース9 感想 最終章 クリアしましたーーー!

おはようございます、みかすまきです。
ついに!ついにイース9クリアしましたよん。
ちょっと最後のレコードを見てないのですが、45時間くらいじゃないかなぁ。
やり込みはしていませんが、かなりまったりと進めたので、人によっては30時間台もいるかもしれませんねv
まず隠しクエストらしきものが出現っ!
ヒィィイイイヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
しかもこのクエスト、しらべたら忌み森のクエストのようなのです…!
ううう、‪_(´ཀ`」 ∠)_‬このクエストやりたい。
BGMも素晴らしかったし、この地の歴史に触れそうな内容を想像しますよね…!

…ちょっと中断

ーーーーーー
もちろんですが、最終章の感想なので痛恨のネタバレを羅列します
どの感想記事もそうですが、この記事はとくにゲームの核心部分でのネタバレをしますのでご容赦ください


今回のイースは、爽快!の一言に過ぎるので、個人的にはトリッキーな敵よりも
モリモリラルバを出してくれてもよかったかなって思います。
最後に古バルドゥーク監獄?要塞?に向かって駆け抜けるシーンがありますが、もっとラルバを相手にしていればよかったと思ったり笑

ビジュアルがすごくよかったですね。
クリアをしたほとんどの人がそうだと思うけど、ラルバに愛着わきますよねぇv
最後はなんだかどの子も可愛らしかったです。人から出てしまったもの…と思うと特にかな。

ーーー
さて今回、ストーリー的には第7部と第8部で大盛り上がりをしてしまい、最終章は物語の締めくくりのみというほんのちょびっとさみしい結末でした。
最終章にストーリーの進行はなかったかな

ただ、爽快切り刻みイースの特長としては
今回すごくすごく爽快で楽しかったし、個人的にはイース9やセルセタの樹海くらいのストーリーでいいんじゃないかなって思ってる。
毎回やや壮大ぎみになりかけるけど笑、このあたりで落としてくれててよかったかなとおもう。

軌跡シリーズがどっぷりストーリーものなので、
イースは操作面で快適にストレス発散☆という立ち位置で、軌跡シリーズとぜんぜん違う方向でいてくれた方が、別物として遊びやすいですv




え…!

今感想記事作って完成して
アップしようとしたら、なんか落ちてぜんぶ消えました…   白目

そうとう長い文章を熱い心で書いていたから、
ちょっともう同じテンションで2度は書けない…

えー…


感想に触れていたことは、

今回ストーリーの量や規模はちょうどよかったが、それに絡められる心理描写がもう少しだけほしかったこと

↑ゾラがどれほどロスヴィータに執着したのか
それほど愛するきっかけは彼女のどんなところだったのかetc  etc


人形とロスヴィータの関係と、彼女の魅力

白猫の成長の魅力


このあたりを、超長く書いてました‪_(´ཀ`」 ∠)_‬

それではさようなら


※B型なので、ぜったいに2度はかきません
見た目のコンプリートのためにブログを書いていないので。

ただ、とてもおもしろかったゲームの最後の最後の魂を込めた感想が、残せなかったことだけが心残り(´・ω・`)