みかずきのいえ

 

イース9 感想 第7部終了

昨日、第6部でさんざんおなかいっぱい愚痴を書きましたが、あれが最大にして唯一の愚痴で
その他90%以上はものすごく大好きなんです、
イース9(*´Д`*)

第7部はなんとなく物語が後半の追い込みに入る前の準備期間を感じたので、
これはバルドゥークの街を無理しない範囲でコンプリートに近づけねば!(゚Д゚*)と思い
さんざん回りましたよ☆

けっこう苦労したのが↑この落書きと
これ↓↓
仲間が全員揃っているので、もうありったけの力を総合して必ずや取れるようになっているはずなんですよね。

この2枚目の落書きは、どうしても取れない仕様だったのであたりを見渡して、鷹のなんとかグライダー?でいけそうな建物を見渡します。

あった!(・∀・)b

ここからだと、あの時計台に飛べるっ!!!
キターヾ(°∀° )/ー!

こういう発見が楽しいのです。
地図見てうんうん悩み、そして登る!飛ぶ(*´Д`*)

実際グライダーだけではあれはとれないような距離です。
途中でどうしても落ちてしまいますが、
じつは…とあるキャラのスキルが空中スライドを持っていますので、そのあたりで対応すると無事着地v


誰かが検索でうっかり当てないように、画像のヒント程度にしておきますが、
この落書きはほんと30分くらい唸りました((*´∀`))ケラケラ


以下、第7部のためこれからの感想は物語の核心につながるネタバレをしていきます。

プレイ中の私の感想や予想も書くと思うので、それがこの先のまだ見えないものへのネタバレにつながってしまったりする可能性も否めませんので、
そういうのがダメな方は今後の感想は
見ない方がいいかもしれません。

まぁ、9割は外すと思いますがねw
ーーーーーー









【脱獄成功!!】

さて、第7部は監獄アドルが脱獄しました。
マリアス…マリアスだったっけ。
↑正確な名前を調べたいけど、ネタバレを踏みそうで怖くて調べられないw
まぁ、ここはそういうブログだからいっかw←開き直り((*´∀`))b

いい人だと思っていたのになぁ…(=´・ω・`= )
マリアスについては最初は怪しい人だったのに、一緒にいるうちにすっかり安心しきっていたのだ。・(ノД`)・。

それにしても、
脱獄が成功し、墓場から出たところのこの風景の良さよ…!
私は嬉しくてちょっと泣いてしまいましたよ…!
この時のBGMと風景は忘れない。゚(´つω・`。)゚。

なんだか今までの怪人は夢だったのか
なんだったのか
1人ぼっちでさみしかったし、つらかったししんどかったし、ぼろぼろだし疲れてるし、
ドギは…みんなは。゚(´つω・`。)゚。

ああ、でも夕陽がきれい
怪人のあの生活で毎日見てた景色
でもなんだろうすごく現実的なのに、なんださみしくて喪失感があるけど自分を取り戻せたような、なんともいえないあの感覚…!



↑頑張ってよじ登って、落書き見つけて拳を上げていた時計塔

怪人として見下ろしていた景色とは違う景色

騎士団がいて近づけなかったけど、
怪人のときには見なかった、あれだけ探索し尽くした街並み、西陽が当たっている景色。・(ノД`)・。☆
この在りし日の存在を失くしつつ、目の前にその形だけを残している建造物をみるひとつのこの喪失感と感慨

イース8での在りし日のエタニア王国を見たような、あの時の感慨と同じでした

ーー私たちは確かにここにいたーー

その思いで急にダンデリオンに思い焦がれて中央街にむけて走る自分がいて。
今この時のBGMが思い出せなくて悔しいです。
基本、サブクエが平和的に解決するときによく流れる、切なくも前向きなBGMなのですがね。

その乾いた笛の音が奏でる趣あるBGMを聴きながら駆け下りていくのです、ドギやみんなが待ってくれてるあの場所へ…!


一応、帰り道にマーガレットにだけは顔を見せた
青い花びらはコンプリートしているのですが、
脱獄アドルをみても、とくにそれ以上の何かはいってくれませんでした。

本物のアドルであればなにか降臨するかな?とも思ったけれど。
脱獄アドルと怪人アドル、まだまだ謎がいっぱいです
さて、第7部でアプリリスは死んでしまいましたが、あまりにもシャトラールが

あなたにはここでご退場いただこう

…とものすごい速攻で殺してくれたので、アプリリスはさすがに仮の姿だと思っています。
そう、本体はカーラ。いや、この人の正体は
アネモナの持ち主でありながら、伝説の聖女ではないかと思います。

シャトラールは最終的にはカーラの味方だと私は思っていて、結構前にはアプリリスという傀儡?はもう不要という意味で壊したのではないかなと思いました。
もちろん、核心にせまりかけたアドルたちを欺くためにも。
あとね、そのアプリリスの義手義足の部分は
アネモナと同じ作りなのかなぁとか思ったり。

時を同じくしていなくなってしまった、
闘技場の闘牛士の彼。←ユファさんの推定彼氏
彼もまた、シャトラールさん本人じゃないかなぁとおもった。
そして、シャトラールさんは落書きにあった聖剣その人ではないかと。

深読みかな
なんか顔色悪いし、転生なんかを続けてあのようになったのかなとか…




さらにもう一名、
個人的にはバークスさん…だっけ。彼が黒幕だと思っています
もう1人捕まっている仲間は、アネモナやアプリリスを作る技術を得ていたマーーッドサイエンティスト…とまではいかないけど、そうとうな技術者で、
しばらくはその人が黒幕的に物語は進み、最後のどんでん返しでじつはバークスさんが最終黒幕でしたみたいな流れが、私が想像するところ