みかずきのいえ

 
 · 

イース9 感想 第1部終了

昨日は待ちに待った…ではなく
気づいたら発売になっていたイース9を購入してまいりましたーーー!
わああああ、パチパチパチパチパチパチ☆

実は今回、pso2に火がついたタイミングだったので、イース9の発売は少々困りました( ̄▽ ̄;)
ぷそはオンラインですので、落ち着いてからでいいじゃん?…は効かないのです(_・ω・)_バァン

独立平台がありましたよv
コーナーの所はイースコーナーだけカラになっていたので、予約をしていなかった私は

こ…これはヤバたん…!(;`ω´)ゴクリ

と身構えたものでしたが、個別コーナー展開でいきていた!←レジ前だから気づかなかった。・(ノД`)・。
ありがとうありがとう!ショップの方々!
。・(ノД`)・。


さて、
昨日早々にパッケージを開封して進めてみましたv
私はいろんな所で言っていますが、
ファルコム作品は私がプレイしたものはすべて開幕しばらく退屈なので←おい
↑後半から急に火がつくタイプの作品が多い

まっっっったく期待してなかったのに!笑
まっっっったく期待してなかったのに←こらっ

引き込まれるようなオープニングだったーー☆
気づいたら2時間以上やってたんじゃないかなv

あとね、NPCでさえかなりキャラが立ってて
どのキャラクターもしっかり声まであわせて思い出せるくらい、味のあるキャラばかりでした。
なんだろうな、

キャラが濃厚とか突出したキャラとか
奇抜なとかそういう類のものではないのです。

ちゃんと知的なの。
なんだろう、何者なんだろうって思うし
そこに意味があるし中身のあるキャラたちっていうのかなv

個人的に第1部で一番好きだったのは、
隣の牢人とのすべてです。


また、担当看守と担当尋問者は
主人公のこのゲームにおけるアドルらしさをめいっぱい引き出してくれました。

選択肢と看守・尋問者とのやりとりのくだりや、
基本的な会話や行動の選択肢から
私は

朴訥で素直で冒険バカで明るいアドルとして
選択していますv
頭のキレる少々挑戦的なアドルも今回選択肢にいるようで、概ねこの二種のキャラが選択できるようになってる模様v




尋問のところはダルそうだと構えていたんだけど、本当に笑える内容が多くて、嬉々として読んで回答しました( *`艸´)

この写真の時が吹き出したところですねw
いく先々で殺人のおこる名探偵コナン君に対する疑問がここに集約されている気がしてほんとに笑っちゃった。

もちろん、ひざに拳をおいて
どうどうと大真面目に自分がみてきた事実しか言わないアドルを選択しましたよ( *`艸´)
何を言ってもひどいこと…というか身もふたもない事を言われるので、あのーう、僕はどうすれば… 的なセレクトが多かったのも事実w

まぁ、アドルらしいですね、こういうのに振り回されるのは。
でも監獄の奥は迷宮ときいてワックワクのアドルv
お偉方に殴られて、ドギを牽制するときも

彼らなら…!と思って私は笑ってみせました。
なんだろ、ああいう選択をさせる作品への愛情にたまらないなにかを感じるわけです。

それにね、あのお偉方…
あえてアドルだけを拘束してドギにはここを離れるように牽制する方向へ促しましたね

ああいう行動ひとつで只者じゃない感がでるわけです。
あ、このゲームやってくれるぞ!!
っていうワクワク感。
すごく満たされる(*´Д`*)
やっぱ、人間心理だよね、ファルコムは。
ほんと…!(*´ω`*)

そうそうv
イース8プレステ版とイースセルセタの樹海プレステ版のセーブがあれば、ちょっとしたゲーム内アクセサリがもらえるみたいです。
8はvitaでクリアしてたのでお土産はなかったのですが、セルセタのアクセサリをもらえましたのでつけましたよv
セルセタの花飾り かなv

まぁ、このタイミングだとなかなかのアクセですがもともとこの時期は被ダメは大した事ないから影響ないのと、
もっとレベルが上がればHP200アクセというのは使わないのがイースなので、まぁちょうどいいかなって思いましたv