みかずきのいえ

 
 · 

インできました!このブログに!w

おはようございます、みかすまきです。
実はこのブログに何度も何度もインを図っていたのですが、
(´-`).。oO(何度もパスワードだかIDだかをまちがえてしまいロックがかかってシマッタノカ…、

とにかく入れず…お仕事忙しいからパスワード確認は後回し…エトセトラエトセトラで
結局 更新が今になりました( ̄▽ ̄;)えーー

最近といえばこんなことあったよーとか画像あるかなと思ったけど、
探してみると本当になにもなかった…orz
一生懸命 生きていたけど、ブログを書く暇もなくお仕事に没頭するということは、

健康的にも文化的にも
何も残らないのだな

といういい例だなぁと感じました(白目)
そうそう、お仕事についてはまもなく落ち着くのかなという気配があります。
それでも先月までのおだやかな日常はもう、帰ってこないわけだけど…。


古い言葉でもう、今の若い世代では使われないのかもしれませんが、
ことわざの類かな?慣用句かどちらかわかりませんが、
石の上にも三年
といいますね。

どんなに理不尽な環境でも三年頑張れば何かが見えてきたり、立場が変わる日が来ます。
長く会社勤めをする場合、状況が何度もかわります。だいたい三年いるとらくになりますが、大きな人事や転勤が入ると必ず一度ブラックになりますね。

私が入社したときは(地方入社です)、それはそれはひどいブラックで、3人の上司先輩にパワハラをうけ、いじめられ、会社から徒歩10分とかからないところに住んでいましたが、午前様に帰宅していました。
  今の会社です。今の会社の地方支店。

あの頃、頭がおかしくなり
来客の灰皿にお茶を注いでしまったことで
お仕事のみなおしがされ、上長が代えられました。
あの頃の上長たちはみな定年退職されましたが、あのとき私をいじめた先輩は今、私に仕事を教えられ、ときに私に叱られます。

時代は必ず変わるから
人に執着せず、極力恨みを買わず、淡々と真面目にそして可能な限りでお仕事をせねばと思います。

大きく昇進しても困る性格なので、←するわけないけどね。
とくに気に入られるように頑張ろうとはしません。
承認欲求は捨てるべきと思っています。
それは若い頃に気付き、職場には持ち込まない訓練をしています。

なお、今の上司は最長であと4年
定年後再雇用があっても、今の我々の上長でいることはなくなるでしょう

彼がいなくなる事は=、我々の時代という事になってしまう為←後任は身近な上司メンバー
今のうちに会社がどう動いているか、その全貌を見て背負っていくノウハウを
この辛い中で身につけていく時期ですね。

5年後、自分もそういう年齢に入っていくのだという過渡期にいると思っています。