みかずきのいえ

 
 · 

TRPG D&Dプレイヤーズ ルールサイクロペディア

おはようございます、みかずきです。
これ入荷したよ!(_・ω・)_バァン  と連絡が来て
急いで購入したこちらの作品

D&Dプレイヤーズ ルールサイクロペディア①
実はこのところ、お休みの日にときどきTRPGというものであそんでいるのですが、
作品によってはプレイ後遊んでいない時にも思い出されて、ああ楽しいなぁと思うものがあります。
    やはり初めてやった作品というのはそういうのが大きいですねv

私はダンジョンズ ドラゴンズ
通称D&Dと呼ばれるものですv

各いろんな作品の違いは、
戦い方
種族概念
職業

という感じで、これはコンピュータRPGにおいて
さまざまな作品との違いと全く同じだなぁと感じました

世界観の違いについては
日本とアメリカくらいの違いは感じるものの、
ギルドや一般人からの依頼→探索&雑魚討伐→ボス討伐→帰還報告→レベルアップ他報酬
というシンプルな流れは同じなのかなと思いました。
たくさんのドラマがあるかもしれませんが、これもコンピュータRPGとおなじですねv

さて!
種族概念や職業について、このファンタジーTRPGを扱うにおいてとても重要なことがあります!

これまでにロードオブザリングなどの
ファンタジーものを読んできたか!
見てきたか!
\_(・ω・`)ココ重要!
この際、ネバーエンディングストーリーみたいなのでもいいんじゃない?

みかずきは、皆無です!(`・ω・´)キリッ
なので、初歩的な事・基本的な事がわからず大変苦労する事になりました。今でもそれは変わらない

ーーーーーー
そんな時に教えてもらったのがコレ!!
実は今まで読んだ本で一番たのしかったかもしれない((*´∀`))ケラケラ






最初は一番肝心な種族のところの
さわりだけはキッチリとカラーで読み手の心を掴む╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
あとあと、武器の種類なんかも絵で説明がありました(*´ω`*)

こういうちょっとアブナイ所がありつつも(*´ω`*)
楽しく読み進めましたよv

驚きの一例を紹介するならば、
コンピュータRPGのみなれている私のような現代っ子には←え
僧侶が意外に火力がある事をご存知ですか

驚きの火力です
このルールブックには戦士並みとまではいかないけど、その次くらいに活躍できそうな勢いで書かれています。

たのしかったのが、なんでも武器は装備できるけど  刃物が付いているものと先の尖ったようなものは装備できないと。
ああ、聖職者だからかぁ(*´Д`*)なんておもっちゃって。きっと、メイスみたいな鈍器やもしかしたら槌もかな←イメージ
それから魔力を増幅するような杖やステッキなんかも出来るんだろうけど、剣とか槍とかがダメなんだろうねv
ドラクエ3のはそのあたりもやってたなーとかは思うんだけど←ドラクエの僧侶の片手剣や槍はイメージ強いですね  サマルやクリフトetc

こういうルールを読むと根拠があるから理由がとても納得です(*´ω`*)

ーーーーーー
また、ドワーフだったら身長が低いから
弓は装備できてもロングボウのように大ぶりの武器が装備できないとかねv

なかなかそういうのはおもしろいなぁと感じました


ちなみに奥付
なんと初版本です(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ギャアアアア…!!!!